簡単♪セロリとじゃこのふりかけ

簡単♪セロリとじゃこのふりかけ
生のセロリは大嫌い!刻む時と炒めてる時が苦痛です(笑)ひたすら刻んでひたすら炒めると…ご飯に良く合うふりかけになります♪

材料

セロリ
1束(200gくらい?)
ちりめんじゃこ
100g
和風のだしの素
少々
醤油
大さじ2
大さじ1
ごま
お好みで

1

写真

セロリの下の太い部分は細く切ってから刻む。葉の部分はそのままで。なるべく細かく切りましょう。

2

写真

フライパンを熱し、刻んだセロリを入れます。

3

写真

セロリの緑色が鮮やかです。

4

写真

セロリから水分が出てきたところで、じゃこを入れ、だしの素少々と醤油大さじ2みりん大さじ1を入れます。

5

写真

水分がなくなってきたところでゴマを入れます。生のセロリが好きな方は、このくらいで食べてもOK♪

6

写真

更に炒め続けると、テフロンのフライパンでもこびりつき始めます。色も緑色から茶色に。

7

写真

セロリの面影はありません。

8

写真

出来上がり♪
直径15cm高さ6cmほどのどんぶり1杯くらいの量になります。

9

*********
◆じゃこの塩分があるので、醤油はお好みで加減してくださいね。

10

11/10「セロリ」カテゴリに承認されました。Thanks☆彡

コツ・ポイント

セロリの筋取りも必要ナシ!細かく刻んだら水分がなくなるまでしっかりと炒めるだけ。セロリ大好きな人は、水分が多少残る、炒め物程度の仕上がりにしても美味しいらしいです。(私は無理ですが 笑)育ち過ぎた硬いセロリでも使えます。

このレシピの生い立ち

生のセロリは大嫌い。でも不思議とこれなら食べられる。
レシピID : 760534 公開日 : 09/03/16 更新日 : 15/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」