回鍋肉の画像

Description

豚バラとキャベツだけの回鍋肉

材料

210~220g
1/4個(約250g)
胡麻油
大さじ1
にんにくチューブ
小さじ2
しょうがチューブ
小さじ2
合わせ調味料
砂糖
小さじ1
豆板醤
小さじ1
甜麺醤
大さじ2
濃口醤油
大さじ1
料理酒
大さじ1
大さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    豚バラ肉にニンニクとショウガを揉み混んで少し漬けておく

  2. 2

    キャベツの葉っぱ一枚に付き1/4くらいに手でちぎる、茎は固いので小さく切る。

  3. 3

    砂糖、豆板醤、甜麺醤、濃口醤油、料理酒、水、片栗粉を混ぜて合わせ調味料を作る。

  4. 4

    フライパンに胡麻油を敷き先ほどの豚バラ肉を焼き色が付くまで炒める(弱めの中火)

  5. 5

    豚バラから出た油をフライパンに残して豚バラを一度取り出す。

  6. 6

    キャベツをフライパンに入れ豚の油で炒める(強めの中火で5分、火が弱いとキャベツから水が出る。)

  7. 7

    キャベツがある程度クタっとなっていたらok

  8. 8

    火を止めて豚バラ肉を戻し、合わせ調味料を入れ、火を入れる前に良く混ぜる。

  9. 9

    弱火で5分ほど炒めて完成

コツ・ポイント

キャベツの葉の部分は大きめに切ること。すぐに縮むから小さめに切ると存在感がなくなるのとキャベツの葉が大きいと肉をキャベツで包んで食べられるからです。

このレシピの生い立ち

調味料の比率を色々変えてみて甘味と味噌の風味を一番感じられると感じたからです。回鍋肉に関しては辛味は少し感じる程度で良いと思います。
レシピID : 7605764 公開日 : 23/08/24 更新日 : 23/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
すこちゃぼ
「キャベツがくたっとなったら」とか目安が書いてあって作りやすかったです!ちなみに私は豚ももで作りました🐖