花巻

花巻
イーストを使わずに、ベーキングパウダーで作ってみました。ふんわり、ほかほかだよ!

材料 (15個分)

薄力粉
300g
大さじ2
卵白
1個分
牛乳
100cc
70g
打ち粉(強力粉)
適量
クッキングシート

1

写真

ボウルに、卵白、グラニュー糖、牛乳を入れる。

2

写真

手で混ぜて、グラニュー糖をとかす。

3

写真

別のボウルに、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、真ん中にごま油をのせる。

4

写真

2を少しずつ加えて、手で混ぜ合わせる。

5

写真

粉気がなくなったらよくこねて1つにまとめる。

6

写真

ぬれぶきんをかぶせて、室温で30分休ませる。

7

写真

打ち粉をした台の上で生地を棒状にのばし、15等分する。

8

写真

切り口を上にして平たくのばす。ごま油を塗って、端からくるくる巻く。

9

写真

端を2センチぐらい残して縦に切る。

10

写真

真ん中が外に向くようにして2本をねじりながら形を作る。

11

写真

こんな感じ!

12

写真

底にクッキングシートをしいて、蒸気が上がったせいろに間隔を開けて入れる。強火で約15分蒸す。

13

写真

蒸し上がり。
ほかほか!

コツ・ポイント

コツも、ポイントもありません。ちゃっちゃっとできちゃいます。わたしはお花の形に巻きましたけど、豚まんみたいに丸くしてもいいし、みんなでいろんな形に作ってもおもしろいですね。

このレシピの生い立ち

イーストを使わずに、ベーキングパウダーで簡単にできたらいいなと思って作ってみました。お肉の餡を包めば「豚まん」になります。ふんわりした食感の皮ですよ。
レシピID : 760713 公開日 : 09/03/16 更新日 : 15/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/05/20

写真

成形の仕方がかわいくてパン生地で。ほどいて食べるの楽しい。

ミイシ

なんと!パン生地とは!素敵です!楽しいですねぇ~~~

10/05/18

写真

何度もリピしてます!甘くてふわふわで、お店より美味しいと好評!

りたそ

うわぁ~~、お花みたいにきれいですぅ~~!

10/01/18

写真

この形作るの楽しかったです^^本当にお花が咲く様に膨らみますね。

pick^●^

うわぁ!うれしいです!きれいな形!ありがとう!

09/12/04

写真

肉まんにしました♪キレイに膨らんで感激です!

すぃーてぃ

わぉ~~~ふっくらですねえ!ありがとう!