簡単!お吸い物☆

簡単!お吸い物☆
「もう1品」というときに、簡単に作れるお吸い物。入れる具材を変えれば、また違った味を楽しめ、体も暖まりますよ☆

材料 (5人分)

えのき茸
1袋
豆腐
1/3丁
1個
乾燥わかめ
ひとつかみ(好みで加減)
◎しょうゆ
大さじ4~5(家庭のしょうゆの濃さで加減)
大さじ2
◎和風ダシの素
小さじ1
750cc
ねぎ
適量

1

えのき茸は石つきを取り半分に切る。豆腐はさいの目に切っておく。卵はといておく。ねぎは小口切りにする。

2

鍋に水を入れ沸騰させ、えのき茸と◎の調味料を入れ、火を弱め(弱~中火)5分程火を通す。

3

火が通ったら、豆腐を入れ、とき卵を少しずつ入れる。
卵が固まってきたら、火を止め、乾燥わかめとねぎを入れる。

4

コツ・ポイント

溶き卵を入れるときは、火を強火にして、温度を上げて入れると、お吸い物が卵液でにごらずできます。私は沸騰直前で溶き卵を入れます。
あと、玉ねぎや人参を入れてもおいしいですよ☆
水の量はお椀に入れて、人数分入れると失敗しません(^^)

このレシピの生い立ち

「もう1品」というときに、簡単に作れておいしいので、よく作るようになりました。入れる具材を変えて違った味も楽しめます!子供達は、ご飯を入れて「雑炊風!?」にしていつも食べています!!
レシピID : 760870 公開日 : 09/03/16 更新日 : 09/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/08/01

写真

やさしい味で家族も完食★このレシピ保存版です(*´▽`*)

はじめmama

つくれぽ、ありがとうございます(^^) 美味しそうですね♪

10/02/05

写真

簡単にできますね〜。自分でお吸い物作ったの初めてでした★

momokina

意外と簡単ですよね☆美味しそうに作ってくれて、ありがとう♪

09/12/05

First tsukurepo mark
写真

卵とレタスと人参を入れてみました!優しいお味でおいしかったです!

AAES2005

レタス美味しそう☆つくれぽありがとう(^^)