バナナスコーン☆ショートニング使用

バナナスコーン☆ショートニング使用の画像

Description

サクサクふわふぃわのおいしいスコーンが焼けました!
乳アレさん◎

材料 (6個分)

160g
☆砂糖
40g
1本
(☆はHMで代用可
200g)

作り方

  1. 1

    薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーを合せショートニングを入れフォークでショートニングをつぶすように混ぜる。

  2. 2

    全体にしっとりした感じで混ざったらバナナをちぎりながらいれフォークでつぶすように混ぜる。

  3. 3

    全体に混ざり粉っぽさが消えてきたら袋に入れ鍋つかみ(厚手の手袋)をした手でこねる。べたべたするときは薄力粉を少し入れる。

  4. 4

    まとまったら厚さ2cmほどの円形にし6等分に包丁で切り間隔をあけ170°のオーブンで15~20分焼いて出来上がり!

  5. 5

コツ・ポイント

水分が足りず生地がまとまらない場合は牛乳・豆乳・水等で生地をまとめてください。
水分が多いとフカフカになります。

このレシピの生い立ち

乳製品除去中のため。。。
レシピID : 760926 公開日 : 09/03/16 更新日 : 09/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
ゆれこT
自然な甘さで、ジャムやクリームを添えるとGOOD!冷凍バナナを利用したら水分が多くなってしまいました。ご注意を!
写真
もっちゃむぅ
ショートニング消費に。バナナのいい匂いがしてます。食べるのが楽しみです!
写真
smapmika
ふわふわでおいしかったです!甘味もほどよく美味でした!
写真
chako106HM
家中バナナのいい香り♡サクッと美味しく出来ました♪次は胡桃とかも入れてみたいです(*^^*)