マシュマロ♥ギモーブの作り方♪ミルク風味

マシュマロ♥ギモーブの作り方♪ミルク風味の画像

Description

卵白は使わず、糖液とゼラチンだけで作る本格的な作り方。ミルク味だからHOTドリンクに入れても♪ホワイトデーやプレゼントに

材料 (小さめのパッド)

10g(水20ml)
400ml
●砂糖
200g
適量
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    ※パッドに粉砂糖をふるっておく。

  2. 2

    写真

    ボウルにゼラチンと水を入れ湯煎にかけて溶かしておく。

  3. 3

    写真

    小鍋に●を入れ中火にかけ(‼焦がさないように‼)混ぜながらとろみがつくまで煮詰める
      ⇕
    ミルクジャムです

  4. 4

    3がブクブク泡立ってきたら弱火にし更に1分程煮詰め、仕上げにバニラエッセンスを加える。

  5. 5

    写真

    2を攪拌しながら、熱いままの3を一気に加え、ひたすら攪拌し続ける。

  6. 6

    写真

    次第に艶が出て もったり白く”ふわっ”となります。リボン状に落ちる位まで攪拌する。

  7. 7

    写真

    1のパッドに入れ、表面を平らにならす。

  8. 8

    写真

    【乾燥】半日~1日室温乾燥させる。
    ※表面がべたつかず乾いたら出来上がり♪

  9. 9

    【切り分け】包丁で切る度いちいち粉砂糖をつけて切るか(抜き型も同様)温めた包丁で切り分けたら、切り口にも粉砂糖をつける~

  10. 10

    ~[粉砂糖を入れた袋に入れてシャカシャカするのが楽デス]余分な粉を落として出来上がり。

  11. 11

    【卵白仕様】
    レシピID:757319
    ※卵白を使い、冷蔵庫で冷やし固めるの作り方~時間もかからず失敗が少ないです。

コツ・ポイント

☝ふわふわ食感の決め手は、5で糖液を加えながら休まず攪拌し続ける事です。が!混ぜ過ぎると仕上がりがスポンジみたいになるので注意してください。
☝切り分けたら保存容器に入れて常温保存可能。

このレシピの生い立ち

フランス菓子のギモーブが恋しくて。優しいみるく風味の♥ギモーブ:仏語でマシュマロで、HOTチョコレートや、焼いて食べたり、アレンジが効くようにしました。
レシピID : 761024 公開日 : 09/03/16 更新日 : 11/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
myacooking
もちふわっとしてとても美味しかったです!豆乳で作りました★
写真
myacooking
またまた作っちゃいました★今回はバナナ味の豆乳です!
初れぽ
写真
stussygirl
ミルク味♪料理に使えて便利ですね。ゼラチンと牛乳だけ♪リピリピ!

材料は3つで作れるよう試行錯誤。沢山の方に食べて欲しい一心で