黄金のガーリックライス

黄金のガーリックライス
手軽なのに美味しくてごめん!な本格派。にんにくを切るだけ、あとは混ぜるだけ、炒めるだけの3分メニューです。

材料 (2人分)

  大1片   (大さじ1強)
1個
大さじ1.5
しょうゆ
小さじ1.5
ひとつまみ
バター
大さじ1
ごはん
茶碗2杯

1

卵を溶き、しょうゆ小さじ1/2を混ぜておく。

2

フライパンにオリーブ油をしき、にんにくを入れて弱火で熱する。にんにくが色づき始めたら、ごはんを入れて中火で手早く炒める。

3

ごはん全体に油が回ったら、塩をふって混ぜ、フライパンの中央をドーナツ状に空ける。そこにバターを入れて溶かす。

4

バターが溶けたら、バターの上に卵を流し入れ、へらで卵を混ぜながら少しずつ、周りのごはんと混ぜていく。

5

混ぜている途中でしょうゆ小さじ1を回しかけ、さらに炒める。卵に火が通ったら味見して味をしょうゆでととのえ、できあがり。

6

写真

肉タリアンの夫に、ベーコン入りバージョンを作りました。

コツ・ポイント

★ごはんを入れてからにんにくがどんどん色づいていくので、つねにフライパンをあおるように調理する。

★卵が固くなりすぎないうちに火を止めると、ふんわりと仕上がる。

このレシピの生い立ち

どこでおぼえた味か記憶にないですが、にんにく料理が好きなのでいつの間にか私のレシピになっていました。
レシピID : 761078 公開日 : 09/03/16 更新日 : 09/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

10/07/19

写真

とても美味しかったので二日連続で。今日は二人で2合完食です^^;

だにちか

わぁ〜感激☆ だにちかさんの腕もいいのでしょうね。有難う❤

10/07/18

写真

ずっと探していた味です!やっとこの味に巡り合えて大感激&大感謝☆

だにちか

ドイツから、とっても嬉しいれぽをありがとうございました♪

10/05/20

写真

ネギと焼豚も入れたらチャーハンになっちゃったけど美味しかった☆

まぁ☆ミ

ほんとチャーハン!豪華に作っていただきありがとうございます❤

10/04/26

写真

おいしくて1日に3回も作ってしまいました。偏食旦那も大喜びで完食

MamaNikita

ご夫婦で気に入ってもらえて嬉しい♪れぽ有難うございました❤

lily7 2009年04月03日 08:21
とても簡単で美味しかったです♪つくれぽ書きたかったんですけど、写真がパソコンに取り込む前に消えてしまって・・・(T_T)次回作ったときに必ずつくれぽ書きます!
子グマママ 2009年04月03日 09:38
lily7さん、メッセージありがとうございます。美味しく作っていただけて何よりです。写真も撮ってもらったとのこと、ありがとうございます。次回、つくれぽ楽しみに待ってますね♪