FPで!簡単✿タルト台✿(ブリゼタイプ)

FPで!簡単✿タルト台✿(ブリゼタイプ)
面倒で敬遠しがちなタルト台。。。フードプロセッサーで5分とかかりません!2~3日経ってもサクカリっ☆おいしいよ♪

材料 (20cmタルト台)

●塩
ひとつまみ
無塩バター
80g
溶き卵
1/2個分

1

写真

FPに●の材料を入れて、数回撹拌する。

2

写真

1cm角に切った冷えたバターを加え、粉チーズ状になるまで撹拌する。

3

写真

溶き卵を加え、生地がまとまりだすまで撹拌する。

4

写真

ひとまとめにし、ラップにピッタリと包んで冷蔵庫で1時間休ませる。

5

写真

ラップで生地をはさんで生地を伸ばす。

6

写真

型にピッタリと敷き込む。側面の淵の生地を少々たゆませて、麺棒を転がし余った生地を落とす。

7

写真

側面の生地を指で押し上げるようにして、型より高くしておく。
※焼き縮んでも淵がキレイに仕上がる☆

8

写真

底全体にフォークで穴を開け、再度冷蔵庫で30分以上休ませる。
180℃のオーブンで
20~30分空焼き

コツ・ポイント

冷えたバターを使うこと!
作業中もバターが溶けないように、生地は休ませてね☆

このレシピの生い立ち

ず~っとコレ!
レシピID : 761090 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/29

写真

カスタードと生クリームいちごタルトにしました。美味しかったです。

たかまりみゆう

たっぷり生クリームがおいしそ~♥つくれぽありがとデス☆

09/04/08

First tsukurepo mark
写真

とっても丁寧な説明で作りやすかったです♪サックサクで美味しい~☆

やよぴん

う~ん♥いい焼き色!いつもつくれぽありがと~(●´ω`●)