鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げ
とっても、ジューシー、カリカリな唐揚げです。

材料 (4人分)

鶏もも肉
500g
醤油
大さじ2
大さじ1
大さじ1
大さじ1
1片
大さじ5
適量

1

鶏もも肉は4,5㎝位のぶつ切りにします。

2

醤油、味醂、酒、生姜汁、すりおろしたニンニクを合わせ、肉を20分漬け込みます。また、片栗粉とコーンスターチ(上新粉)を混ぜておきます。

3

肉の汁気をかるくとり、混ぜておいた粉をまぶし余分な粉をはたきます。

4

油の温度を170度にし、中火で4~5分くらいかけてカラリと揚げます。(最後の1分位温度を上げると一段とカラッとします)

コツ・ポイント

片栗粉とコーンスターチ(上新粉)の分量は1:1で!

このレシピの生い立ち

レシピID : 76113 公開日 : 03/01/19 更新日 : 07/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile しーこ 2003年02月17日 22:08
鶏の唐揚げ大好きなんですけど、なかなかおいしくできなくていろいろ試していました。マミィーさんのレシピで作ってみたら、すごっく自分好みな出来上がり!コーンスターチ加えると皮がパリッとなっていい感じ。今までは片栗粉のみで作っていました。これからもこのレシピで作り続けます。ありがとうございました!
マミィー 2003年02月17日 22:59
こんばんは!

こちらこそ、ありがとうございます。作ってもらえてうれしいです~(^0^)/

そーなんです。コーンスターチに半分変えるとパリッとしてとってもジューシーな唐揚げになるんです。コーンスターチってお菓子によく利用してて、たまたま片栗粉が少量しかなかったから、代用したんです。同じ粉だし・・・(笑)
そしたら、これが美味しかったんです。
それ以来、我が家では使っています。
やっぱり、揚げ物はパリッ、サクッじゃないといけない!

もう1つ揚げ物で、サクッとした食感で美味しいと思うレシピがあるので、よかったら見てください。