ジンジャーシナモンマフィン

ジンジャーシナモンマフィン
シナモンと生姜が効いたマフィンです。
スパイスのせいか、食べると身体がぽかぽか(笑)。

材料

【マフィン生地】
無塩バター
100g
ひとつまみ
20~30g
2個分
生姜の絞り汁
大さじ4
くるみ
40g
オレンジピール
20g
生姜の甘煮(レシピNO.761150参照)
50g
●薄力粉
100g
●シナモンパウダー
小さじ1
卵白
2個分
砂糖
45g
【クランブル】
無塩バター
30g
薄力粉
30g
シナモンパウダー
小さじ1

1

無塩バター100gは室温に戻しておく。
クランブル用30gは小さく切っておく。
くるみ、オレンジピールは刻む。

2

クランブルを作ります。材料を全てボウルに入れ、指ですり混ぜ、そぼろ状にする。
ラップをし、冷蔵庫で冷やしておく。

3

マフィン生地を作ります。
ボウルに室温に戻したバターを入れ、やわらかくなるまで混ぜ、塩を加える。

4

三温糖を何回かに分けてその都度よく混ぜ、空気を含み白っぽくなるまですり混ぜる。

5

溶いた卵黄を何回かに分けて加え、その都度よく混ぜ、アーモンドプードル、生姜の絞り汁を加え混ぜます。

6

別のボウルに卵白を入れ、何回かに分けて砂糖を加え、メレンゲを立てる。

7

バターのボウルに刻んだくるみ、オレンジピール、生姜の甘煮を加え混ぜる。
※ここでゴムベラに持ち替えます。

8

メレンゲの3分の1を加え混ぜる。●の粉類の半分を加え、さっくりと混ぜる

9

メレンゲの残りから半分を入れ、残りの粉類を加え混ぜる。

10

残りのメレンゲをすべて入れ、粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜ合わせる。

11

型に入れ、クランブルを上にのせて、170℃に予熱したオーブンで20~30分焼成します。

12

きれいに焼き色が付き、真ん中に竹串を刺したとき、なにも付いてこなかったら焼きあがりです♪

コツ・ポイント

ちょっと材料と手順が多いですが、やることは単純です(笑)。
粉類を加えてからはあくまでもさっくりを混ぜてください。メレンゲが混ざりきっていなくても粉を加えてOK!

このレシピの生い立ち

雑誌に載っていたレシピを見てどーしても食べたくなり、自分なりに改良しました。
レシピID : 761158 公開日 : 09/03/16 更新日 : 09/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」