新じゃがと豚の甘辛揚げ煮

新じゃがと豚の甘辛揚げ煮
出来たては新じゃがのほっくり感と豚肉のさくっと感もあり、翌日のお弁当でも大活躍。冷めても美味しいおかずです。

材料 (5人分)

新じゃが小玉
10個
豚ブロック(バラやウデなど)
600g
しょうゆ:
1:
酒:
1:
砂糖
少々
適量
適量
適量
塩コショウ
少々

1

写真

1.豚肉を一口大に切って、塩コショウする。調味液は合わせておく。

2

写真

揚げ油を火にかけ、豚肉に片栗粉をまぶす。袋に入れて振るとまんべんなくまぶせる。

3

写真

3、新じゃがいもをよく洗い、水を切って、皮付きのまま素揚げする。

4

写真

4,じゃがいもが揚がったら、豚肉を揚げていく。

5

写真

5、鍋に調味液を入れ、軽く煮立ったら3と4を入れてさっとからめて完成。

コツ・ポイント

片栗粉でまぶしているので、調味液が自然にとろみが出てよくからみます。

このレシピの生い立ち

新じゃがの小玉があると素揚げして甘辛く味付けするのがうちの定番。そこに豚を合わせてボリュームたっぷりにしてみました!
レシピID : 761165 公開日 : 09/03/16 更新日 : 09/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (25人)

16/06/13

写真

素揚げしたことによって旨さ倍増♪ハマりました! またリピします

☆ぺこタン☆

ありがとうございます(≧∇≦)嬉しいです!

16/05/10

写真

美味しくできました(^O^)

ブロッコリーの部屋

おいしそう!ありがとうございました(≧∇≦)

16/04/16

写真

すごく美味しかったです(*´˘`*)また作りまーす.。.:*☆

miians

ありがとうございます(≧∇≦)おいしそう!

16/01/25

写真

お弁当に入れました。香ばしくて甘辛で美味しかったです。

hiyopretty

つくレポありがとうございます♡気に入って頂けて嬉しいです♪

1 2 3 4 5