ブロッコリーの茎だけ

ブロッコリーの茎だけ
ブロッコリーをゆでるときに、いつも茎があまってもったいないなぁと思って思いついたレシピです。お弁当のおかずにもどうぞ。

材料 (ブロッコリーの茎 1株分)

ブロッコリーの茎
1株

1

★下準備★
ブロッコリーをゆでるお湯をわかしはじめましょう。

2

写真

ブロッコリーを、房の部分と茎の部分に切り分ける。

3

写真

ブロッコリーの茎のまわりの皮をむき、厚さが4ミリくらいのスライスにする。

4

写真

お湯が沸騰したら、スライスしたブロッコリーの茎をゆでる。

5

写真

ゆでたブロッコリーの茎を冷水にさらし、水をきり、大き目の千切りにする。
割り箸の太さくらい。

6

写真

水切りしたブロッコリーの茎をボールに入れて、クレイジーソルトをまぶしてできあがり。

コツ・ポイント

★ブロッコリーの房と茎を同時にゆでるときは手順3でスライスにしたほうが、ふにゃふにゃにならなくていいです。
★ブロッコリーの茎だけゆでるときは手順3で千切りにしてゆでてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーの茎をおいしく食べたかった。
レシピID : 761252 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/05/31

写真

茎もしっとり美味しく大事な1品♪お弁当にもいいな~ご馳走さま

yukanosuke

作ってくれてありがとうございます(*^^*)

10/07/06

First tsukurepo mark
写真

茎もレンジで美味しく食べれるね★クレソルがけシンプル美味しい!

ともみ★☆

続けてありがとうございます★作ってもらえてうれしいです!