我が家のジャージャー麺

我が家のジャージャー麺
中華店のメニューにジャージャー麺があったので食べてみましたが、味はいまいち。我が家のジャージャー麺の方が断然うまい。

材料 (4人分)

豚挽き肉
150g
長ネギ
1本
にら
数本
1かけ
1かけ
好みの味噌
大さじ3~4
大さじ1
乾麺
3把
2個
きゅうり
2本

1

卵は薄焼きにして千切り。きゅうりは斜めに薄切りにしてから千切りにする。

2

ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにし、にらは小口に切る。

3

フライパンに油を熱し、薬味を炒め、ひき肉を加えぱらぱらになるまで炒める。好みの味噌、酒、オイスターソースで整える。

4

仕上げににらを入れて味噌の出来上がり。麺にからむくらいの固さに酒などを入れ調整してください。

5

乾麺を好みの固さに茹でる。ぬめりを取って再び暖めた麺を盛りきゅうり、卵、味噌をかけて出来上がり。アツアツをどうぞ。

コツ・ポイント

麺はうどんに限らず中華麺でも、冷麺でもお好きな麺でどうぞ、我が家は麺は釜揚げで好きなだけ取って食べます。分量は4人分としましたが3人で食べちゃいました。食べ過ぎにご注意!調味料はアバウトなので自分流に作ってみてね。

このレシピの生い立ち

以外になじみの無いジャージャー麺ですが、ウン十年前から我が家の食卓にはありました。今風にアレンジして美味しい~。
レシピID : 761291 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/01

First tsukurepo mark
写真

初ジャージャー麺☆美味しかったです。ごちそう様でした♪

*MAMEKO*

ありがとうございます。レパートリーの一品に入れてね。