プリップリッ♪私のエビチリ♡

プリップリッ♪私のエビチリ♡

Description

H22年3月31日レシピ改訂しました。
甘すぎず辛すぎず、絶品です♪ご飯がすすみますよ~(^-^)v

材料 (3~4人分)

えび(殻付でもお好みで)
200~230g
玉ねぎ
1/2個
大さじ1
☆サラダ油
小さじ1
約10g
2かけ(8gくらい)
塩こしょう
少々
砂糖
小さじ1
しょうゆ
大さじ1
ケチャップ
大さじ3
適量
―えび用―
酒(洗い用)
大さじ1
★酒(まぶす用)
大さじ1
★サラダ油(生えびの場合)
小さじ2

作り方

1

※生のえびの場合も4までは同じ。
茹でてしまうとエビの風味が落ちてしまうので、生のままで。

2

写真

えびを塩と真水を入れたボウルの中で洗う。ボウルの水を捨て、殻があれば殻をむく。

3

写真

洗い用の片栗粉と酒をボウルに入れ、えびを洗うように混ぜる。その後真水でよく洗い流す。

4

写真

まぶす用の片栗粉と酒をボウルに入れ、全体が均一になるように混ぜておく。

5

※1生えびの場合
フライパンにサラダ油を熱し、4のえびを片栗粉と酒も一緒に入れ、先に炒める。

6

※2生えびの場合
両面色が変わって8割くらい焼けていればOK。皿に避けておく。

7

写真

しょうがとにんにくはみじん切りにしてフライパンに入れ、ごま油とサラダ油も入れ、火を点ける前に油を全体に絡めておく。

8

写真

玉ねぎを粗みじん切りにする。写真のように根を切らずに切り込みを入れてから切るとやりやすいです。

9

写真

このくらいでOK。

10

写真

4のフライパンを中火で熱し、にんにくの香りに辛みがなくなるまで炒めたら、6の玉ねぎを入れ、塩こしょうをして炒める。

11

写真

玉ねぎがしんなりしてきたら、3のえびを片栗粉と酒も一緒に入れて、全体になじませる。

12

※生えびの場合は6でよけておいたえびを戻して軽く炒めながら絡めればOK。

13

写真

全体になじんだら、砂糖、しょうゆ、ケチャップ、豆板醤を順番に入れ、ムラがないように混ぜて完成♪

14

写真

※ちなみに、豆板醤は私は写真のように菜箸の先に少しだけつけて2回入れています。

コツ・ポイント

生えびの場合は必ず先に炒めて下さい。そのまま作ると臭みが取れません。茹でると今度は風味が落ちるので、炒めた方が美味しく仕上がります。
片栗粉で洗う事でえびがプリップリに♡
豆板醤の入れすぎに注意です。

このレシピの生い立ち

この間適当に作ってみたらプリプリで美味しかったので♪レシピにしてみました(^^)v
レシピID : 761357 公開日 : 09/03/16 更新日 : 10/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

11/04/15

写真

リピです!旦那にも好評♪ナイスレシピです!目指せ10レポ!

さとみんぐ☆

またまたサンキューvv10レポ目指してくれるなんて嬉しい♪

10/09/28

写真

おいしかったです!今度はエビを先に火通しました(笑)

さとみんぐ☆

それは安心(笑)また作ってくれて感謝です♪♪美味しそう~vv

09/11/06

写真

タマネギで初めて作りました。ほどよくやさしくて、絶品でした!

sage123456

タマネギ甘みが美味しいですよね♪♪感謝ですv美味しそうv

09/04/09

写真

おいし~~~い

pagu好き

わ~vv美味しそ~う♪ありがとうございます♪♪