熱々がおいしい♪牡蠣とほうれん草のグラタン

熱々がおいしい♪牡蠣とほうれん草のグラタン
牡蠣料理の定番ですね♪道産の大粒の牡蠣をたっぷり入れました。熱々ソースの中の長ねぎもおいしいです♪よく冷やした赤ワインとよく合います。

材料 (2人分)

牡蠣
100g
マカロニ
グラタン用70g
あらびきウインナ
4本
ほうれん草
ゆでたものを適量
長ねぎ
白い部分2本
舞茸
1袋
こんぶ焼塩
適量
ホワイトグラタンの素
大4
牛乳
400cc
ゴルゴンゾーラ・ピカンテ
30g
適量
バター
2cm角4個
パルメザンチーズ
適量
刻みパセリ
適量

1

牡蠣は水の中で優しく振るい洗いし、ザルに上げておきます。長ねぎは5cm・ウインナーは斜めに薄切り・舞茸は石づきを取り手で裂いておきます。マカロニを袋の表示通りにゆでザルに上げてオリーブ油(分量外)をまぶしておきます。

2

鍋にバターを熱し、牡蠣を入れこんぶ焼き塩少々と白ワインを振って軽く蒸し煮し、蒸し汁ごと皿に取り出しておきます。

3

鍋にバターを熱し、ウインナー・長ねぎ・舞茸・ほうれん草を炒め、牡蠣の蒸し汁を振り、牛乳・グラタンの素・刻んだゴルゴンゾーラを入れ、煮立ったらマカロニを加えよく混ぜ合わせます。

4

グラタン皿に2.を入れ、牡蠣を上にのせ、パン粉・パルメザンチーズを振りかけ、バターを1個ずつのせ、トースターで焦げ目がつくまで焼き、仕上げに刻んだパセリを散らして出来上がりです。

コツ・ポイント

牡蠣は生食用の大粒のものを。ゴルゴンゾーラはクセのある味なので、お好みで入れてください。

このレシピの生い立ち

牡蠣が特売だったので、旬のほうれん草と一緒に定番のグラタンを作りました。ゴルゴンゾーラでちょっぴり大人の味(なのか?)にしました。
レシピID : 76139 公開日 : 03/01/19 更新日 : 03/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」