ヨーグルトで、なんちゃってチーズケーキ☆

ヨーグルトで、なんちゃってチーズケーキ☆
水切りヨーグルトがケーキに変身!
それも一パック丸ごとです。
あっさりさっぱりとしていていくらでも食べられちゃいそう。

材料 (直径12cmの型2つ分)

1パック分
2コ
砂糖
30g
(お好みで)レーズン
適量

1

500cc入りのプレーンヨーグルトから水切りヨーグルトを作っておきます。
なるだけ水気をしっかり切っておくのがポイント。

2

卵を卵黄と卵白に分けます。卵白は砂糖と一緒にメレンゲにします。

3

オーブンを180度に予熱します。
型に紙を敷き、レーズンを散らしておきます。

4

卵黄と水切りヨーグルト、ホットケーキミックスを泡立て器でぐるぐる混ぜ合わせます。

5

4のボウルにメレンゲをひとすくい入れてしっかり混ぜ、メレンゲのボウルに戻してゴムべらで混ぜます。

6

型に流し入れて15分から20分、ほどよい焦げ目が付くまで焼きます。

7

完全に冷めたら型からはずし、切り分けます。
レーズンの見える側を上にして盛りつけるとかわいい☆

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

プレーンヨーグルトを使って、あっさりさっぱりのケーキを作りました。見た目はスフレチーズケーキ、食べるとほどよい酸味がきいた食べやすい味です。
レシピID : 761395 公開日 : 09/03/16 更新日 : 09/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/09/07

写真

杏を入れて作ってみました。美味しかったです。

ふっかmama

わぁ、杏入り☆それはおいしそうですね。ありがとうございます

11/07/31

写真

フルーツソースでお化粧^^味&焼き色Хорошо!∀

Nomyel

おしゃれ!私のレシピが元になってるとは思えない!ありがとう★

10/03/29

写真

1歳娘とおやつに♡フワフワでとっても美味しい♬リピリピ決定です♡

jad

うれしいお言葉、光栄です!娘さんとおやつタイム、いいですね☆

10/02/16

First tsukurepo mark
写真

レーズンの代わりに林檎で作ってみました☆サッパリ感がGOOD

ほしのみ

ありがとうございます☆りんごも良いですね、ナイスアイデア!