北海道の味♪ラムしゃぶ

北海道の味♪ラムしゃぶ
北海道で「しゃぶしゃぶ」と言えば「ラムしゃぶ」のことです♪一度食べると病みつきになること間違い無し!(笑)〆のラーメンもおいしいです♪

材料 (2人分)

ラムしゃぶ用肉
400g
白菜
3枚
ニラ・春菊など
1束
えのき茸
1パック
もやし
1と1/2袋
豆腐
1丁
玉ねぎ
1/2個
昆布
10cm
おろしポン酢たれ
麺つゆ・酢・レモン汁・もみじおろし
おろしジンギスカンたれ
ジンギスカンのタレ・もみじおろし
ラムしゃぶのたれ
ベル食品のもの
生ラーメン
硬めにゆでておく
塩・コショー
ラーメンの味付け用適量

1

写真

特売だったラムしゃぶ用のお肉。一回分300円と、とってもお安いし、おいしいんです♪

2

鍋に水を入れ、昆布をうるかしておきます。にら・春菊などはざく切り、白菜はそぎ切り、豆腐は大きめ、玉ねぎは薄切り、えのきは石づきを取っておきます。

3

写真

煮えにくい白菜の芯・春菊・ニラの茎などから鍋に入れて火に掛けます。最後に豆腐を入れ、ひと煮たちしたら、テーブルのカセットコンロへ鍋を移します。沸騰しないような火力を保って、お肉をしゃぶしゃぶっと、お好みのたれで食べてください。

4

写真

お肉に飽きたら、ラーメンへ突入です(笑)。ラーメンを鍋に入れ、温めたら塩・コショーを軽く振ります。お好みのたれでどうぞ♪お腹がいっぱいでも、不思議とおいしく食べれます。

5

写真

ラムしゃぶ専用のたれも売っています。私的には、ジンギスカンのたれにもみじおろしを入れたのと、ポン酢のがお気に入りです。

コツ・ポイント

すごいアクがでます。アクをすくうお玉を必ず用意してください。ポン酢の調味料は無添加・天然のもので。お好みで、胡麻だれでもおいしいです。

このレシピの生い立ち

定期的に、羊肉症候群に襲われます(笑)。
レシピID : 76140 公開日 : 03/01/19 更新日 : 03/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/25

First tsukurepo mark
写真

道民ですが自宅で初のラムしゃぶでした☆美味しくってはまりそうです

ありタン