贅沢ブラウニーの画像

Description

とってもリッチなブラウニーです。簡単なのに、めちゃうま。甘すぎないよ。作業中に端っこを切り落としたところを食べ始めるともう止まりません。。。

材料 (23×33cm天板1枚)

バター
130g
セミスイートチョコレート
200g
60g
小さじ1/8
砂糖
200g
Lサイズの卵
4個
50~100g

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に温める。
    小鍋にチョコレートとバターを入れて弱火にかけ、混ぜ溶かして火からおろし、大きめのボウルにあける。

  2. 2

    別のボウルに卵をとき、砂糖を入れてよく混ぜる。 白っぽくなるまですり混ぜる。

  3. 3

    1のチョコレート液に2の卵を混ぜ、最後に小麦粉、ココア、ベーキングパウダーをふるったものを加え、木べらでさっくりと混ぜる。 くるみも加えて混ぜる。 

  4. 4

    23センチ×33センチの天板にクッキングシートをしき、3を流し込み、平らにする。 20~25分ほど焼いて、竹串をさしてなにもついてこなければ出来上がり。

  5. 5

    冷めてから好みの大きさに切り分ける。 

コツ・ポイント

熱いうちにバニラアイスクリームを添えて食べるのもいけます。くるみは少し取り分けておいて上にトッピングしてもいいです。
砂糖のうち20グラムを転化糖に置き換えるとさらにしっとり。
写真のものは、ココアのうち10グラムをブラックココアにして、ラムレーズンも加えてみたものです。 風味豊かに仕上がりました。

このレシピの生い立ち

ハーシーズのサイトを参考に、私好みにアレンジしてみました。 余談ですがハーシーズ(Hershey's)のサイトは、見ているだけで幸せ~な気分になりますよ~。
簡単で結構たくさんできるし、アレンジもきくので、バレンタインにも。
レシピID : 76143 公開日 : 03/01/19 更新日 : 09/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート