かぶの梅肉和え&かぶの葉の混ぜご飯

かぶの梅肉和え&かぶの葉の混ぜご飯
かぶの甘みと梅干しの酸味が合う、簡単サッパリ和え物です。
かぶの葉は混ぜご飯にして、無駄なく味わいましょう!

材料 (2人分)

かぶの梅肉和え
かぶ
1個(約100g)
梅干し
1個
ゆかり
小さじ1/2
少々(塩気が足りないときのみ)
かぶの葉の混ぜご飯
ご飯
2膳分
かぶの葉
約30g
小さじ1/4
炒りゴマ
小さじ2ぐらい

1

かぶは皮をむき、いちょう切りにする。
ボウルに入れ、ゆかりを混ぜる。

2

梅干しは種を取り、細かく刻む。1のボウルに加えてよく和える

3

味をみて、塩気が足りないようであれば、塩を少し加える。梅干しにより塩分に違いがある為です。
梅肉和えは出来上がりです。

4

かぶの葉はよく洗い、細かく刻む。ビニール袋に入れて塩を揉みこむ。空気を抜くようにして袋の口をしばり、一晩置く。

5

ボウルに、ご飯、水気を絞ったかぶの葉、炒りゴマを入れてよく混ぜる。
混ぜご飯も出来上がりです。

コツ・ポイント

材料の量や、塩分はお好みで調整してくださいね。
混ぜご飯は、シラス、梅干し、塩昆布などをお好みで加えてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

梅のお花見に行ったときに買った、梅干しとかぶを使いたくて作りました。
葉を塩漬けにするのは、真さんのレシピ「混ぜておいしい大根の葉と納豆」(ID:471067)よりアイデアを頂きました。
レシピID : 761518 公開日 : 09/03/18 更新日 : 11/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/10/20

写真

主人のお弁当に。ほんのりピンク色に染まった色合いがかわいい★

ピンクのたまご

素敵なお弁当に加えていただいて嬉しいです!つくれぽ感謝です♡

09/05/18

First tsukurepo mark
写真

自家製小かぶで。葉は虫に食われちゃったけど…さっぱり美味でした♡

ぴよこの食卓

かぶ自家製なんですか!すごいです~かわいいつくれぽ感謝です♡