ローステッド ガーリック

にんにくを丸ごと食べられちゃうのですが、これがあのにんにく? というくらい、甘くて美味しくなります。 イタリアのずっしりしたパンに、バターと同じくらいの厚さに塗って食べると最高!

材料 (4人分)

3個 (大きいもの)
1カップ
大さじ3
小さじ1
月桂樹の葉
3枚
粒胡椒
12粒

1

オーブンを190度に温める。
にんにくの上部を皮付きのまま1センチくらい切り落とす。  

2

1のにんにくを、小さなココット皿などに入れて、(各一個あるとよい)それぞれにオリーブオイルを大さじ1づつかけて、塩をふる。にんにくを入れているお皿に水を入れ、にんにくの高さの半分くらいがつかるようにする。(入れ物によって水の量は変わります)

3

月桂樹の葉をにんにくの下にいれる。にんにくに粒胡椒をかける。入れ物をアルミホイルで覆って、オーブンで1時間焼く。

4

アルミホイルをはずして15分から30分、にんにくが柔らかくなり、てっぺんの部分が少し茶色く色づくまで焼く。 

5

食べる際には、手で押し出すようにすると、中身が出てきます。 やわらかくなっているので、そのままパンに塗ったり、にんにくペーストとして使えます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

イタリアのトスカーナブレッドを買ったらついてきたレシピです。
レシピID : 76157 公開日 : 03/01/19 更新日 : 17/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/05

First tsukurepo mark
写真

とろっとろで素晴らしい香り!パンに塗って美味しくいただきました。

ひさかた

なんと素敵な出来上がり、ありがとうございました!