マーガリンでビターなブラウニー♪

マーガリンでビターなブラウニー♪
冷蔵庫にあるマーガリンで手軽に作れます! チョコを卵の泡で膨らませたような
サクッホロっと軽い食感♪

材料 (16×16 高さ約3.5cm)

ビターチョコ
70g
70g
50g
卵(Lサイズ)
2個
●薄力粉
25g
●ココア
小さじ2
ピーカンナッツ(くるみでもOK)
50~80g程度
刻みチョコ(飾り用)
適宜

1

【準備】チョコを細かく刻み飾り用は別に少し分けておく。飾り分以外のナッツは適当に割り、フライパンでカラ炒りする。

2

刻んだチョコとマーガリンを器に入れ、湯煎で溶かす。

3

常温に戻した卵を溶き、グラニュー糖を加え湯煎にかけながらハンドミキサー高速で【3分間】シッカリ泡立てる。ココ大事!

4

3に2を加え底から大きく2~3度混ぜる。ナッツと●を振りながら加え大きく混ぜたらクッキングシートを敷いた型に流す。

5

トッピング用チョコとナッツを乗せ、余熱済170度のオーブンで30分弱焼く。竹串にベトッとした生地が付かなければOK

6

写真

冷めたら切り分けて完成です♪ 焼いてから3~4日は、食感も変わらずプレゼントにもピッタリ!

7

写真

マドレーヌ型、短時間で焼くのもお薦め!甘いモノが苦手な男性にも好評です!

コツ・ポイント

バターでも作れますが、マーガリンの方が食感が軽くホロっとします。適度な塩加減で味が締り美味しさUPするんですよ。
工程④の混ぜ方は、卵の泡が消えないように大きくザックリ! 中に入れるナッツは、カラ炒りのひと手間で食感良くなります。

このレシピの生い立ち

とにかく甘い・大味・食感が重いと
個人的にあまり良い印象が無かったブラウニーを軽めのガトーショコラに近付けました。

トッピングをキレイに飾り贈答用に、洋酒を効かせ~などバレンタインにもどうぞ♪
レシピID : 761657 公開日 : 09/03/17 更新日 : 13/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/04/01

写真

ナッツが用意できなかったので飾りなしで やりました♪

ゆうナ

カップで作るのもイイですね~♪おやつに良いし美味しそう♪

12/11/12

First tsukurepo mark
写真

マーガリンでできるのが嬉しい^^ビターで美味い!感謝です

minmani

初レポありがとうございます!手軽な材料で美味しいですよね★