菜の花のガーリックソテー。の画像

Description

2012/3/21話題入り。皆さんに感謝。ほろ苦な菜の花を、シンプルにガーリックソテーで。

材料 (2~3人分)

100g
にんにく(スライス)
1カケ
オリーブオイル
大さじ1
塩*出来れば美味しい塩
少々(小さじ1/5くらい)

作り方

  1. 1

    菜の花は、洗ったあと水滴を付けたままラップできっちり包み、電子レンジでしんなりするまで加熱する。*コツ参照

  2. 2

    ラップを外して粗熱をとり、3センチくらいにカットしておく。

  3. 3

    冷たいフライパンに、オリーブオイル・にんにく・塩を入れて、弱火で熱する。

  4. 4

    香りがたって塩が溶けてきたら菜の花を加え、中強火でさっと炒めて出来上がり。*コツ参照

  5. 5

    写真

    もこデリちゃんがベーコン入りで作って下さいました。

  6. 6

    写真

    ゆいランランちゃんがヤングコーン入りで作って下さいました。

  7. 7

    写真

    Remikoちゃんがコーンを添えて華やかにして下さいました。

コツ・ポイント

工程①:火の通りがムラにならないよう、茎と葉を交互に並べてラップをして下さい。
工程④:菜の花はあらかじめ火を通しているので、長時間炒める必要はありません。

このレシピの生い立ち

春菊など青菜のガーリックソテーが大好き。
菜の花も美味しいのでは、と作ってみました。
レシピID : 761835 公開日 : 09/03/17 更新日 : 17/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (37人)
写真
Satoco❋
菜の花の様に見えますが小松菜らしいです♫菜の花みたいなのでお世話に😄にんにくとお塩だけで素材の美味しさ堪能💕レシピ感謝です🍀🤗
写真
はちみつかなこ
シンプルなのにびっくりするくらい美味しかったです。
写真
ビアンコ☆
ベーコン入り。シンプルな味付けは素材が生きてよいですね!
写真
ドアラまま
旬の菜の花を美味しくいただきました♡菜の花の苦みがガーリックにも合いますね♪ビールにピッタリ!