苺ミルク寒天

苺ミルク寒天
春色の寒天ゼリー(*^-^)形もお好みで楽しんで下さい!ゼラチンゼリーのような食感で作っていますので誰でも食べられます。

材料 (25×25㎝位1回分)

●粉寒天
5g
●水
400cc
砂糖
100g
大さじ8
☆苺
300g(約1パック)
☆水
400cc

1

写真

今回はスキムルクを使いましたが牛乳でも良いです。水を牛乳に変えてください。寒天に使う水はそのままでね。

2

写真

水に寒天を入れて煮溶かしていきます。砂糖も加えましょう。煮溶けたら少し冷まします。

3

写真

2にスキムミルクを加えて混ぜます。溶かしてください。

4

写真

完全に混ぜて置きましょう。

5

写真

イチゴはヘタを取りミキサーに入れます。☆の水を加えてスイッチON。ここで牛乳でやる方は水を牛乳に変えます。

6

写真

スイッチを止めます。完全に苺が潰れたらOKです。

7

写真

4と6を合わせて全体に混ぜます。

8

写真

容器を水で濡らして置きます。取り出しやすいようにするためです。

9

写真

8に7を流し入れて大きな気泡は潰して置きましょう。冷蔵庫で2時間以上冷やし固めます。このときラップをしましょう。

10

写真

軽く揺すって周りをはずします。外れにくい時は端をナイフ等で空気を入れて揺すればいいですよ。お好みに切り分けてね。

11

写真

一口サイズに切りました。

12

写真

型で抜きました。
お好みの大きさ形にして楽しんでね!

コツ・ポイント

※型は何でも構いません。タッパーでも良いです。大きい容器が無ければいくつかに分けても良いですよ。
※多少 分離しますが何の問題もありません!
※ものすごく硬くしていませんので固いのがお好みならば水を調節しましょう。

このレシピの生い立ち

春色に苺を使って寒天デザートを作りました。牛乳を使わずにスキムミルクで作りました。
レシピID : 761841 公開日 : 09/03/19 更新日 : 09/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/16

First tsukurepo mark
写真

自家製苺ジャム&フルーツonで!美味しいくて幸せ~◎絶対リピする

はみぃぱみゅぱみゅ♡

初レポ有難う♪美味しくって幸せな気持ちになれて良かったです!