簡単給食 豚肉のスタミナ炒めの画像

Description

糖質をエネルギーに変える際に必要なビタミンB1を多く含む「豚肉」を使った「持久力アップ」を意識したメニューです!

材料 (4人分)

豚小間切れ肉
280g
小さじ1弱(3g)
玉葱(スライス)
中1個(120g)
小さじ1/2(3g)
★砂糖
小さじ1(3g)
★酒
小さじ1/2強(3g)
★しょうゆ
大さじ1弱(16g)
少々(0.2g)
少々(0.6g)
小さじ1/3(1g)
白いりごま
小さじ1/2(1g)
キャベツ(短冊切り)
大1枚(120g)
人参(せん切り)
2センチ(20g)
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    ★の調味料を合わせておく。

  2. 2

    フライパンに油をしいて、しょうが・にんにくを加えて炒める。

  3. 3

    しょうがとにんにくの香りが出たら、豚肉と玉葱を加えて炒める。

  4. 4

    豚肉と玉葱に火が通ったら、合わせた★の調味料とごまを加えてさらに炒める。とろみがついたら、できあがり!

  5. 5

    付け合わせの野菜(キャベツ・人参)は茹でて、水気を切り、塩・こしょうで味付けする。

  6. 6

    皿に④、⑤を盛り付ける。

コツ・ポイント

・人気の「にんにく醤油味」で、ごはんがすすみます!
・片栗粉でとろみ付けをする時は、合わせ調味料に混ぜておくと、ダマにならずに上手にとろみ付けすることができます。

このレシピの生い立ち

町田市立中学校給食のレシピです。
「MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)応援献立」です!
「持久力アップ」をテーマとした給食を食べて、日本代表選手を応援しましょう♪
レシピID : 7618655 公開日 : 23/09/20 更新日 : 23/09/20

このレシピの作者

簡単!★町田市の給食
「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もちっこ橙色
にんにく生姜コチュジャンがきいていてとっても美味しいですね~♡スタミナたっぷりでご飯が進むおいしさでした♪