ノンオイル☆桜のヨーグルト・スフレ

ノンオイル☆桜のヨーグルト・スフレ
nokko.tさんの「ノンオイル☆ヨーグルト・スフレ☆」を参考に、春をイメージしたケーキを作りました(^∀^)もちもち

材料 (18cm丸型)

○卵白
3個分
○砂糖
40g
3個分
●砂糖
40g
桜あん
80g
小さじ1~2
プレーンヨーグルト(無糖)
150g
薄力粉
120g
塩漬けの桜の葉
2枚
塩漬けの桜の花
適量

1

【下準備】薄力粉・BPは、合わせて2回振るう。卵は、卵黄・卵白に分けて置く。桜の塩漬けは水にさらし塩抜きする。

2

写真

○卵白に砂糖を入れ、ハンドミキサーで、しっかりとした、メレンゲを作る。できれば、冷蔵庫に入れて置く。

3

写真

●卵黄に砂糖を入れ、ハンドミキサーで、白っぽくマヨネーズみたいになるまで混ぜる。さらに桜あんを加えて混ぜる。

4

写真

3にヨーグルト(水切り不要)、レモン汁、塩気を抜き刻んだ桜の葉を加えて混ぜる。

5

写真

4に2のメレンゲを 1/3 を入れて良く混ぜる。

6

粉類を加えて底からすくって切るように混ぜる。

7

写真

残りのメレンゲを2回に分けて入れる。メレンゲの泡をつぶさないよう切るように混ぜる。

8

写真

型に生地を流し入れ、上に塩抜きをして水気をふき取った桜の花を並べる。少し高い所から軽く落として空気を抜く。

9

写真

型を置いた鉄板に沸かしたお湯を注いで、予熱したオーブン170℃で40~50分蒸し焼きにする。

10

写真

焼き上がったら、乾燥しないようラップをかけて網等の上で冷ましあら熱を取る。

11

ある程度冷めてから型から抜く。

コツ・ポイント

様子を見ながら、焦げそうな時はアルミホイルをかけて下さい。桜の葉はなくてもいいですが、入れた方が桜あんの甘さに葉のしょっぱさがアクセントになると思います(^ω^)桜あんがない場合は、白あんや他のあんに置き換えて下さい。

このレシピの生い立ち

もうすぐ春☆春といえば桜☆とゆぅ事で(単純)、『伝説の桜チーズケーキ(ID761897)」を考えたんですが、もっと軽い感じの桜ケーキも食べたいな、と。欲張りの食いしん坊です(笑)。
レシピID : 761940 公開日 : 09/03/30 更新日 : 11/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/19

First tsukurepo mark
写真

桜の葉がいい味だしてますね!おいしかったです♪ごちそうさま~

まるじん

初レポありがとうです(^∀^)とっても綺麗で美味しそうです☆