じゅわっと甘いだし巻き卵の画像

Description

出汁の効いた甘いだし巻き卵です。
出来立ては茶碗蒸しのような優しい味わいです!

材料

*卵
4個
大さじ2
*水
大さじ5
*砂糖
大さじ2
適量
お好みで大根おろし、大葉

作り方

  1. 1

    ボウルに*を入れよく混ぜます(卵黄と卵白を均一に混ぜると、焼き上がりが綺麗です)
    卵焼き器に油を熱し、弱火で焼いてきます

  2. 2

    写真

    卵は4回に分けて入れ焼いてきます。
    1回目の卵は少し多めに入れて下さい。
    ゴムベラを使うとやりやすいです!

  3. 3

    写真

    ゆっくりスクランブルエッグを作る要領で混ぜ、半熟状にしながら奥に寄せ卵焼きの形を作ります
    あいてるとこに薄く油をひきます

  4. 4

    写真

    あと3回に分けて焼いてくので、卵の量を調節しながら、2回目の卵を流し入れて下さい(奥に寄せた卵の下にも流し入れて下さい)

  5. 5

    写真

    卵が焼けてきたら、奥から手前にパタンとします。ここで崩れてもヘラなどで手前に卵を寄せ形を整えれば大丈夫です!

  6. 6

    写真

    あいてるとこに薄く油をひきます。
    次は奥側に3回目の卵を流し入れて、焼いていきます(手前の卵の下にも流し入れて下さい)

  7. 7

    写真

    卵が焼けてきたら、手前から奥にパタンとします。ここでも崩れてしまったら、奥に卵を寄せ形を整えて下さい。

  8. 8

    写真

    あいてるとこに薄く油をひき、4回目の卵を流し入れて焼いていきます(奥に寄せた卵の下にも流して下さい)

  9. 9

    写真

    卵が焼けたら、奥から手前にパタンとして形を整えたら完成です!
    粗熱がとれるまで、卵焼き器にいれたままにします。

  10. 10

    卵を流し入れて焼くときは、若干半熟でパタンとして、焼き終えてから余熱で火を通すと、焼き過ぎずふんわりした卵焼きになります

  11. 11

    だし巻き卵は、少し触れるくらいに粗熱をとってから、切り分けて皿に盛りつけて下さい。その方が綺麗に切れます。

  12. 12

    お好みで大葉、大根おろしに醤油をかけてどうぞ。出汁の効いた甘い卵焼きに大根おろしと醤油がよく合います。

コツ・ポイント

卵はM〜Lサイズを使っています

甘いだし巻き卵になってますので、甘いのが苦手な方は砂糖の量を減らして下さい

卵は毎回かき混ぜてから流して下さい

中を半熟のスクランブルエッグ状にすることで、ふんわりしただし巻き卵に仕上がります

このレシピの生い立ち

白だしで簡単に!だし巻き卵(*´-`)
レシピID : 7620380 公開日 : 23/09/16 更新日 : 23/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
yutoka
初めて卵4個でだし巻き卵を作りました。ほんのり甘くて手巻き寿司によく合いました。

わぁ(*´꒳`*)とっても上手に巻けていて美味しそう〜♡手巻き寿司いいですね!!作ってくださり嬉しいです!!つくれぽ、感謝です♪

写真
Nの人
甘くて美味しい!しかも簡単!ありがとうございます☆

嬉しいお言葉ありがとうございます! とっても上手に巻けていて!美味しそうです(о´∀`о) 素敵なつくれぽ♡ありがとうございます

写真
クックRO70YX☆
レシピがすごくわかりやすかったです‼️

とっても上手に巻けていてふわっとして美味しそうです!! わかりやすいと言っていただき嬉しいです( ;∀;) つくれぽ感謝です!!

写真
ゆずこゆず
甘めの卵焼きが食べたいのリクエストに応えられて嬉しい!ありがとうございます。

とても上手に焼けていて、美味しそうです♡ 作ってくださり、ありがとうございます(〃ω〃) つくれぽ、嬉しいです!感謝です!