特大ラザニア

特大ラザニア
お正月に親戚で集まった時に作ったものです。頑張ったかいあって好評でした。

材料 (8~10人分)

【ラザニア生地】
400g
3個
ほうれん草
1/2束
大さじ2
【ミートソース】
合挽き肉
300g
玉ねぎ
2個
マッシュルーム(缶)
1缶
4~5かけ
大さじ3
薄力粉
大さじ3
大さじ1
2~3cup
ホールトマト
2缶
トマトケチャップ
大さじ3~4
塩・胡椒
適量
ドライバジル(あれば)
少々
【ホワイトソース】
大さじ
薄力粉
80g
大さじ1
牛乳
3・1/2cup
塩・胡椒
適量
ピザ用チーズ
100g

1

【ラザニア生地】
ほうれん草は葉先だけを取って洗い、ラップに包んでレンジで2分加熱し、2~3cm長さに切って卵1個とミキサーにかける。

2

ボールに強力粉、塩を入れて中央をくぼませる。卵2個、1のピューレ、オリーブ油を加えてひとまとめにし、なめらかになるまでこねる。

3

ラップをして室温で30分以上寝かせる。※寝かせている間にソースを作る。

4

【ミートソース】
玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。(涙ボロボロ流しながら頑張って切りました…)

5

大きめの鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、玉ねぎ、ひき肉を炒める。

6

ひき肉の色が変わって、玉ねぎが透き通ってきたら薄力粉を振り入れて炒める。

7

コンソメ、水、ホールトマト、マッシュルーム(缶汁ごと)、あればバジルを加えて、中火で20~30分煮る。※汁気が少なくなってとろみがつくまで

8

トマトケチャップ、塩(多めに)胡椒を加えて味を整える。

9

【ホワイトソース】
別の鍋に薄力粉を入れ、牛乳を少しずつ加えながら溶く。

10

粉と牛乳がよく混ざったら、コンソメとマーガリンを加えて中火にかける。

11

かき混ぜながら煮て、とろみがついてきたら火を止める。仕上げに塩(多めに)胡椒で味付けする。

12

【ラザニア生地(続き)】
寝かせておいたラザニアを3~4等分し、打ち粉をした台の上で、5mm厚さぐらいまでめん棒で伸ばす。

13

1枚を4等分に切り、塩を加えたたっぷりの湯で7~8分ゆでる。

14

【仕上げ】
器にゆでたラザニアを敷き、ミートソース、ホワイトソースをかける。

15

さらにラザニア、ソースと交互に重ねていって、一番上にミートソースかホワイトソースをかけ、チーズを散らす。

16

200℃のオーブンで20~30分焼く。※表面に焼き色がつけばOK

コツ・ポイント

普段作るには手間と時間がかかるので、大勢が集まる時や特別な日に作ってみては?

このレシピの生い立ち

分量が曖昧だった部分がいくつかあったのでどうしようかと思ったけど、思い出しながら一応のせました。
レシピID : 76207 公開日 : 03/01/19 更新日 : 03/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile recur 2003年08月24日 22:42
こんにちは。神奈川在住、大学生のrecurと申します。
現在、「Garfield」というアメリカのコミックに(4コママンガのようなものです)
はまっていて、その主人公のネコが、
ラザニアを大好きで、なぜか私までラザニアにはまってしまいました。
とはいえ、ラザニアを今日まで食べたことがなくて、
本日、初めて作ってみたのですが、これはまた作りたい!
と思って、半分冗談で「特大ラザニア」で検索を書けたら・・・ありました。
りん♪さんの特大ラザニアのレシピを見て、これは是非そのうち作らねば!と思いました。

生地(?)からつくるレシピも載っていて、
とてもうれしいです。

また今度作ってみたら報告しようと思います。

ありがとうございました。