◆◇from U.K.◇◆フライパン de ローストビーフ

◆◇from U.K.◇◆フライパン de ローストビーフ
日曜日には家族みんなでローストビーフ・・・そんなイギリスの伝統的な習慣を、フライパンでお手軽に&日本風・紗那んち風でいかがですか??

材料 (3人分)

*ローストビーフ
 牛もも(ブロック)
今回は150gでした。
 塩
粗塩・岩塩等、お好みのものを適量
 こしょう
粗挽き 適量
*今回のつけ合わせ
 もやし
半袋
 マッシュルーム
3個(超特大)
*ソース
 バター
適量
 マスタード
適量
 レモン
適量
 醤油
適量
お好みで(無くても全然美味しいよ♪)
 砂糖
甘味がお好きな人はお好みで。

1

ローストビーフ
お肉の下準備をします。表面に塩・こしょうをします。

2

よく熱したフライパンで、全面をかるく焼き色がつくくらいまで焼く。(強火の短時間で!コレだけは守ってください。じゃないと、中まで火が通って、カチカチお肉になっちゃいます☆)

3

全面焼けたら火を止め、フライパンにフタをするか、ボールをお肉にかぶせ、そのまま置いておく。この間に付け合せを作りましょう♪

4

付け合せ野菜は何でもok!冷蔵庫のお掃除でも、好きなものでも。今回はもやしの残りと特大マッシュルームがあったので、それを利用。軽くソテーし、お皿へ。

5

≪イギリス風にするならば・・・≫じゃがいも・ビーンズ(グリーンピースのような青豆orさやえんどう)。野菜じゃないけど、ヨークシャープディング。

6

そろそろお肉の粗熱が取れてきた頃だと思うので、スライスしてお皿に盛りましょう。フライパンは洗わないで、そのままソースを作ります。

7

バターを溶かし、マスタード・しょうゆ・レモン汁を加えます。(後はお好みでワインや砂糖等々、皆さんのお好きな味に調節してください♪)

8

写真

ソースをかけたら、出来上がり♪

9

写真

10

≪イギリス風≫ソースはグレービーソースです。コレはコレで美味しいのだけれど、「やっぱり日本人!お醤油党!」って人には、このソースがきっとお口にあうと思います(^^)他のお料理にも使えるので、是非おためしを☆

コツ・ポイント

オーブンを使わないので、オーブンがない方でも、簡単にできます。あと、このソースも日本人の口に合う味なので、かなりオススメ!ローストビーフ以外にも活用できるので、是非お試しを♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 76225 公開日 : 03/01/19 更新日 : 03/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/17

写真

付け合わせに困り参考にさせて頂きました!今度はビーフも頑張ります

macha☆mama

掲載遅ゴメンナサイ。れぽありがとう!そしておいしそ~♥

13/10/21

First tsukurepo mark
写真

付け合わせを参考にさせて頂きました*とても美味しかったです♡!

uk☆rock

わー、お肉も柔らかそうでとっても美味しそう!レポありがとう!