簡単!夏に食べたいナス炒り(大葉入り)

簡単!夏に食べたいナス炒り(大葉入り)の画像

Description

実家で夏によく出てきたなす炒りです。簡単で美味しく、10分もかからずに完成します。

材料 (2人分)

ナス
3本
大葉
9枚
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ1.5
砂糖
大さじ1.5
サラダ油
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに大さじ1〜2のサラダ油を入れる。中火でずっと調理しています。

  2. 2

    写真

    ナスと大葉を切る。ナスは細切りで、皮はむいてもむかなくてもOK。お好みでどうぞ。

  3. 3

    写真

    材料は酒、みりん、醤油、砂糖で、この順番でいれてます。

  4. 4

    写真

    ナスはサッと水に入れてアク抜きしてます。新鮮な時はアク抜きしないで炒める時もあり。

  5. 5

    写真

    フライパンが熱くなってからナスをいれ、中火で1分位炒めたら酒から入れます。

  6. 6

    写真

    酒とみりんと醤油、砂糖もはだいたい同じ量と覚えてください。いつもは適当です。

  7. 7

    写真

    醤油で、すぐに味が濃くなるので、少しづつ入れて、砂糖も味を見ながら増やして行くようにしてください。

  8. 8

    写真

    ちょっと砂糖追加しました。

  9. 9

    写真

    3分位炒めたら、火を止めて大葉をサッと混ぜます。

  10. 10

    写真

    盛り付けたら、上にも大葉を乗せます。見映えが良くなるので!

  11. 11

    写真

    ご飯や、そうめんのお供にすごく合います。夏に実家で良く出てくる1品です。

  12. 12

    写真

    ナスだけでなく、ピーマンの細切りを混ぜて作ったり、えのきを混ぜて作ったりしてます。

  13. 13

    写真

    夏のナスは美味しいですよね♡作り置きで冷やして食べるのも美味しいです。作り置き時は色が濃くなるので、皮向くのがいいかも?

  14. 14

    家族の人数に応じて、ナスの量を増やし、調味料も増やすといいですよ。

コツ・ポイント

大葉は色が変わるので、火を止めてから炒め過ぎないようにしてください。大葉は好きな位使ってください。今回は6枚混ぜて、3枚上に乗せています。大葉が苦手な方は、ミョウガや長ネギを上にのせてもOKです。

このレシピの生い立ち

実家の母からのレシピです。
レシピID : 7623480 公開日 : 23/09/18 更新日 : 23/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート