森の恵☆くるみパンの画像

Description

オーブントースターで15分♬色白さんに焼き上げてみました。くるみはコレステロール低減、美容効果、スタミナUPに効果あり☆

材料 (4個分)

☆砂糖
7g
☆40℃に温めた牛乳
100cc
★塩
3g
ローストして刻んだ  くるみ
25g

作り方

  1. 1

    写真

    ☆の強力粉・砂糖・ドライイーストに、温めた牛乳を加え、とろっとなるまで混ぜます。※ふつふつと気泡が出てきますよ。

  2. 2

    ★の分量を泡立て器で良く混ぜ、1に加えて混ぜ、捏ねます。さらに無塩バターを揉み込み、捏ねます。くるみを包み揉み込みます。

  3. 3

    写真

    1つにまとめ、ボールへ入れ、ラップをします。40℃で30〜40分位、生地を1次発酵させます。

  4. 4

    写真

    ガス抜きをして、生地を4等分し、丸めて紙型へ。タッパーへ入れ密閉し2次発酵。※40℃で20分程度。発酵完了後の写真です。

  5. 5

    発酵が終わったら天板へのせ、オーブントースターの上下ヒーターで2分。下からのみヒーターで13〜15分加熱で完成です。

コツ・ポイント

◆粉を2回に分けて混ぜるのがポイントです♪
◆ビニール袋に、40℃の湯煎にかけたボウルごと入れて、袋を閉じれば発酵ができます

◆蜂蜜小さじ1を加えるとしっとり感が増しますよ。
※オーブントースターによって焼き時間が異なる場合があります。

このレシピの生い立ち

手軽に美味しいクルミパンが、毎朝の食卓に並んだら幸せカモ♡と思って作ってみました。クルミの量が、調節出来るのがうれしい所です♪くるみに含まれるメラトニンとオメガ3は、どちらも、がん細胞の増殖を防ぐ効果があるようですよ。
レシピID : 762429 公開日 : 09/03/18 更新日 : 09/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ねずみ豆
初チャレンジです。ハチミツ塗って食べると美味しいです♪

ねずみ豆 さん、つくレポどうもありがとう^^感謝です♡