オーブンで簡単☆ローズマリー・ポテト

オーブンで簡単☆ローズマリー・ポテト
油で揚げないオーブンフライドポテトです。使う油も少しで済むしおいしいのでお勧め♪使うハーブや塩によってアレンジ自在☆

材料

じゃがいも(ラセットポテトならベスト!)
中サイズ3~4個位(お好みで)
適量(大さじ2~3位)
ドライ・ローズマリー(フレッシュでも)
適量(大さじ1~2位)
適量(小さじ1~2位)

1

じゃがいもを良く洗い、ペーパータオルで水気を拭く。

オーブンを約230℃(在米の方は450℉)に余熱開始。

2

じゃがいもを皮つきのままで縦半分→それぞれを縦長の4等分に切り分ける。(だいたい幅1~1.5センチ位になるように)

3

オーブン皿にオーブンシートを敷き、いもを隣同士触れないように並べて行く。上からオリーブオイルを軽く全体に振りかける。

4

写真

更にクレイジーソルトを同じように全体に軽くふりかける。
最後にドライローズマリーをぱらぱらと全体にふりかける。

5

写真

オーブンに入れて30~35分焼く。

じゃがいもに焼き色がついたら出来上がり♪

コツ・ポイント

ローズマリーですが、フレッシュ使用の場合は、荒く刻んでから振りかけた方が香りが出ていいと思います。 他にバジルやタイムといったハーブを使ってもいいですね☆カレー粉を使えばまた違ったお味に♪

このレシピの生い立ち

油で揚げるフライドポテトも大好きですが、TVでオーブンで作る揚げないポテトを何種類か放送していたので手間を省いた超簡単バージョンにレシピを変えてみました。 油も少しで済むので、ついついたくさん食べてしまいます。(^^;)
レシピID : 762485 公開日 : 09/03/28 更新日 : 12/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

16/08/01

写真

簡単作れ、オーブン焼きはかなりヘルシーですね!

ladyoscar

つくれぽ有難うございます‼片付けも簡単だしヘルシーですよね♡

16/01/13

写真

美味しい♪楽チン! ローズマリーの香りが嬉しい。また作ります。

おはなすき

つくれぽ有難うございます!気にいって頂けてとても嬉しいです☆

15/11/15

写真

インカのめざめで作りました。おいしかったです~

サーフブレイド

また作って頂けて感激です!どうも有難うございます☆

15/08/30

写真

すっごい美味しかったです~!

サーフブレイド

つくれぽ本当に有難うございました。気に入って頂けて嬉しいです