甘長唐辛子(甘とう美人)コチュ炒め

甘長唐辛子(甘とう美人)コチュ炒めの画像

Description

辛い!のが好きな人にオススメ!癖になる旨さ!

材料 (1人〜2人)

甘長唐辛子(甘とう美人)
3〜4本
豚肉
70g程
厚揚げ
1枚(2枚入パック)
★砂糖
小さじ1〜
★鶏ガラスープの素(顆粒)
小さじ1 /3
★酒
小さじ1
小さじ1
★ケチャップ
大さじ1
小さじ1/2
★しょうゆ
小さじ1/2
ごま油
いりごま

作り方

  1. 1

    唐辛子のヘタを取り、ヘタの方側(太い方)から半分くらいの所まで縦に切り込みを入れる。種をのけてから1cm幅に斜めに切る。

  2. 2

    豚肉は食べやすい大きさに切る。
    厚揚げも一口大に切る。(油が気になる方はザルに入れ、サッと熱湯をかけておく!!)

  3. 3

    ★は混ぜておく。

  4. 4

    フライパンにごま油を入れて火にかけ、豚肉、厚揚げを炒めて、豚に火が通ったら甘長唐辛子を加えて炒める。

  5. 5

    全体に火が通ったら★を加えて絡めいりごまをふる。皿に盛ったら出来上がり!

  6. 6

    写真

    こちらはモヤシをプラスバージョン

  7. 7

    玉葱をプラスしても美味しいですよ!

コツ・ポイント

甘長唐辛子の代わりに獅子唐でも美味しいです。お好みでちょっとにんにく(すりおろし)を加えても。玉葱やモヤシを加えてもボリュームアップして美味しいですよ!

激辛が好みの方は青唐辛子を使っても!←私はヒ〜ヒ〜言いながらも意外とイケました。

このレシピの生い立ち

近所の方に「獅子唐ができたから食べて」って戴きました。ちょっと形が違わないかい?と思いながら調理。実はコレ、青唐辛子(笑)家族は青唐辛子が辛すぎてギブアップ私は辛いけど意外と好み!獅子唐や甘長ならイケるんじゃ?と、改めて作ると美味しかった!
レシピID : 7625007 公開日 : 23/09/20 更新日 : 23/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
そらてんママ
もやしプラスバージョンで。ボリュームあって、美味しい!ご馳走様です

ピリ辛が好きな人なら癖になりますね〜(*^^*)私も今年は何度も作りました。お試し嬉しい!ありがとうございます♥