お好み方法で♥簡単とりハム

お好み方法で♥簡単とりハム
二つのバージョンを載せてみたので、お好みで。あればハーブもやってみてください♥ほんのりピンクがかわいい( ´∀`)

材料 (一人~二人分)

鶏胸肉
一枚
大さじ1
大さじ1
ブラックペッパー(胡椒)
適量
鶏がらスープorチキンコンソメ(だしver.の場合)
小1or一個

1

余分な油をキッチンペーパーなどでふき取ります。うちは皮はとりません。

2

きれいなビニール袋等にいれて蜂蜜(砂糖)大1を入れてモミモミ…         塩大1を入れてモミモミ…      

3

ビニ袋をできるだけ空気を抜いて縛ります。                冷蔵庫で一日ねかします。

4

塩抜き]鶏肉を水洗い。使ったビニ袋も軽く洗って、そこに水と鶏肉をいれ、一時間以上寝かします。

5

①おすすめ丸バージョン。ラップを広げてブラックペッパーをふり、そこに水気きった鶏肉をおく。空気が入らないように丸める。

6

ラップの端をくるっと丸める。キャンディみたく。
それを二つの輪ゴムで縛ります。タコ糸でもよいですが。 

7

写真

お湯をわかし、6を投入。
弱火に!
※丸バージョンは、七から八分を目安に火を止めます。

8

写真

そのまま蓋をして温度を逃がさないように6時間~置いておく。夏場は粗熱が取れたら鍋を冷蔵庫で。切ってから
これで完成★

9

②だしバージョン。1で観音開きに包丁をいれる。4の工程の後、沸かしたお湯にスープの素をいれ、そのまま投入。

10

ハーブなど入れる場合もここで。

11

弱火
※だしバージョンでは、5~6分で火ををとめましょう。
あとは、8の工程へ。ブラックペッパーもおこのみで。

12

だしバージョンは、わたしはいつもキャベツ、玉ネギ、人参など加えて中華スープにしています。胃に優しいスープですよ♪

13

写真

タッパーに保存♪

14

写真

id783014みたくスープもできます。

コツ・ポイント

塩抜きは一日とかしてしまったら、ラップでつつまずにトリガラスープ足して、だしバージョンにしちゃってください。丸バージョンでも、お湯にすこしだしがもれるので、多めに素を足せばだしになります。だしは、油とってね。保存は冷蔵庫で三日が限度かな。

このレシピの生い立ち

テレビでやってたのとかを参考にいろいろ試してみました。ラップで丸バージョン、そのままでだしをつくれるだしバージョン。ハムっぽくて、丸バージョンがスキです。丸バージョンは旨みが閉じこもりしっとりします。うちにはハーブがあまりないのです…
レシピID : 762571 公開日 : 09/03/18 更新日 : 12/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/05

First tsukurepo mark
写真

写真付でわかりやすかった♪塩抜きが甘かった…。また作ります。

ぱふくりーむ

ありがとうです^^うちも久々につくろうかな^^

Profile けらさん 2010年12月04日 01:44
リピしました!ウマウマです!