工程2つ★簡易トマトペースト★冷凍保存可

工程2つ★簡易トマトペースト★冷凍保存可の画像

Description

ミキサーにかけて煮詰めるだけ!
大量消費に◎

割れたり、皮が硬かったりするミニトマトは全部ペーストにしちゃおう♪

材料

ミニトマト(orトマト)
ミキサーに入るだけ

作り方

  1. 1

    ミニトマト(orトマト)を洗い、ヘタをとってミキサーに入れる。

  2. 2

    ミキサーをかける。空回りするようなら、ゴムベラなどで押し込んでみる。
    1分間くらい回して、塊がなくなればOK。

  3. 3

    写真

    ミキサーの中身を全て鍋(フライパン)に入れ、中〜強火でグツグツ煮込む(30分〜)。ひたすら水分を飛ばす。

  4. 4

    焦げ付かないようにときどき木ベラで混ぜる。
    ペーストがお好みの硬さになったら火を止める。

  5. 5

    完成したペーストは、使いやすい量に分けて冷凍保存する。

コツ・ポイント

完熟のミニトマトを使うこと。
トマトでも試しましたが、ミニトマトのほうが味が濃厚で美味しいです。

アクを取る方もいますが、取らなくても美味しいです。
オリーブオイルや塩で味付けをする方もいますが、何もしないほうが使い勝手が良いと思います。

このレシピの生い立ち

畑で育てているミニトマトが大量に採れて、保存に困ったので。

ペーストにすれば10分の1くらいまで体積が減るし、冷凍もできるので便利◎

ミキサーいっぱい分のミニトマトがたまるまで、ミニトマト自体を冷凍しておくと良いです。
レシピID : 7626355 公開日 : 23/09/22 更新日 : 23/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート