電子レンジを使って♪簡単シナモンロール♪

電子レンジを使って♪簡単シナモンロール♪
村上祥子さんの基本の生地レシピを参考に卵を入れたりして材料、分量、作り方をもっと楽に変えてみたら美味しかったんです!で、私の大好きなシナモンをたっぷり入れてシナモンロールを作りました。♪
卵のほんのり黄色い色とふわふわ感がたまりません。o(*^▽^*)

材料 (5~6個)

200g
牛乳
100cc
1個
バター(有塩)
20g
砂糖
大さじ2
ドライイースト
小さじ2
シナモンパウダー
適量
【用意する物】
耐熱ボウル
15cmくらい。なければ丼
めん棒
なければすりこぎ棒
泡立て器
ゴムベラ
なければ菜箸で
オーブンペーパー

1

写真

直径15cm位の耐熱ボウルに牛乳とバターと卵を入れて、ラップを掛けずに、電子レンジ強で温める。(600wで30秒・500wで40秒)

2

写真

1を取り出して泡立て器でバターをとかし、砂糖・強力粉約半分を加えなめらかに混ぜ合せ、ドライイーストを加えて更によく混ぜる。

3

写真

2に残りの強力粉を加え、ゴムベラに変えてよく混ぜ合わせ、一塊になってきたら、打ち粉をしたまな板の上に取り出す。

4

写真

生地は粉っぽさが無くなるまでよくこね、さらに手前にひいては折りたたむ動作を何回か繰り返して生地に弾力を持たせる。(耳たぶくらいかな。)表面がなめらかになってきたら丸くひとつにまとめる。
 

5

写真

きれいにした耐熱ボウルにオーブンペーパーを敷き(なければ軽く粉を振り)、4の生地をのせて、ふんわりとラップをかける。

6

写真

電子レンジのターンテーブルに専用のすのこ(うちは、割り箸4本を2cm間隔で並べる)を敷いて、耐熱ボウルをのせて電子レンジ弱(170w)で30秒加熱する。(うちは、弱が150wなので、40秒加熱してます。)

7

***これで一次発酵が終了です。(生地の大きさはほとんどかわりませんよ~。)***

8

写真

まな板に打ち粉をして生地を取り出し、表面を中に巻き込むようにして丸めなおし、閉じ目はしっかりと合わせる。

9

写真

8をとじ目を下にして、まな板の上に置き、ラップをかけてその上に固く絞ったぬれぶきんをかけ、室温に10分ほどおく。

10

写真

まな板のあいているところに軽く打ち粉をして、9をめん棒で20×25cmくらいの長方形にのばす。横長に置いて、向こう端を2cmくらい残して、シナモンパウダーとグラニュー糖を多めにスプーンで広げる。

11

写真

手前からクルクル巻いて合わせ目をしっかりつまんでとじる。そして、5~6個に切り分ける。

12

写真

切り口を上にして、少し花びらを開くように広げる。

13

写真

耐熱皿にオーブンペーパー(なければ打ち粉)を敷き、皿の縁にそって5を等間隔に並べる。ラップをかるくかけて、専用すのこか割り箸4本を並べたターンテーブルに乗せ、電子レンジ弱(170w)で30秒加熱する。(うちは、弱が150wなので、40秒加熱してます。)

14

***電子レンジは中心よりも周囲の方が加熱ムラが無いので、できるだけ外側に並べる。***

15

写真

14を取出して、そのまま室温で10分程置いて、大きさが1.5倍くらいの大きさにふくらませる。これで、2次発酵は終了。(この間にオーブンを200℃に温めておく)

16

天板にオーブンシートを敷き(なければアルミホイルにバター(分量外)を塗る。)15を移し、上段で15~18分くらい焼く。

17

あら熱を取り、お好みでシナモンパウダーやミルクアイシング(粉糖に牛乳を少し混ぜドロドロにしたもの)をかけてできあがり♪

コツ・ポイント

手順は細々とたくさん書いてますが、簡単です。1時間弱でできちゃいますよ♪その他のアレンジソーセージロール、クルミパン編は、レシピID: 80953。あるもので簡単ピザ:レシピID: 88468 。にんじんパンは、レシピID: 96570

このレシピの生い立ち

村上祥子さんの「45分で電子レンジパン」の本を参考にアレンジしました。
レシピID : 76267 公開日 : 03/01/20 更新日 : 03/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/08/27

写真

初シナモンロールです。美味しく出来ました!

くりぼう☆

美味しそうにできてますね♪ありがとうございます

09/02/02

写真

大好きなシナモンロールが手軽に作れて嬉しいです♪

hiromix69

08/11/16

写真

栗も入れてみました。パン初めて成功しました♪ありがとうです。

panisuke

とっても美味しそうですよ~♪

06/03/09

First tsukurepo mark
写真

初めてパンを焼きました。 思っていた以上に簡単☆美味しい♪

もりさん

バラのお花のようで美味しそうです♪私もこの焼き方頂きです!!

SUSY 2003年03月20日 07:34
☆HANA☆さん♪

はじめまして~♪
シナモンロールを作ってくれて
ありがとうございます♪

ビックリするくらい簡単だし、
慣れれば慣れるほど、ふわふわしっとり
おいしく仕上がりますよね♪

色んなアレンジをして
おいしいアレンジがあったら、
私にもぜひ教えて下さい!!
そして今度はぜひ画像など見せて頂けると
うれしいです~~♪

こちらこそこれからも
よろしくお願いします≦(._.)≧
Profile み~のり 2003年04月21日 12:18
初めまして!
シナモンロールに挑戦してみました。
のですが・・・
二次発酵であんまりふくらまず、
出来上がりも「ふんわり」とはほど遠い、かなり重めになってしまいました(;_;)
何かアドバイスがあれば宜しくお願い致しますm(_ _)m
SUSY 2003年04月21日 17:14
み~のりさん♪

シナモンロール作って頂いて
ありがとうございました。
ふくらみませんでしたか~~~。

う~~ん、原因考えられるところは
いくつかあるんですが・・・

牛乳を温めたとき、熱すぎたってことはありませんか?熱すぎるとイーストが働かなくなります。

つぎは、最初の生地のこねすぎ。
ちょっとまだ粉っぽいかな?ってくらいでも、耳たぶくらいの弾力のあるやわらかさでこねるのをやめ、まるくまとめた方がいいと思います。

あと、発酵させるのにレンジにかけるときは、
かならず150W程度の弱でかけてください。

寒い時期だと、発酵がすすみにくいってことがあるので、寝かせておく時間を長めにとるといいのですが・・・

思いつくのはこれくらいなのですが・・・。
私も最初パンに挑戦し始めた頃は、
生地も重く、固く、膨らまない事がありました。
でも、回数を重ねる事にどんどんふわふわのおいしいものになりましたよ!

よかったら、また、ぜひぜひ挑戦してみてください!
そして、また、結果を聞かせて頂けると嬉しいです。

Profile み~のり 2003年04月22日 10:42
早速のアドバイス、ありがとうございます!
思い当たるのは、こねすぎですね(^^;
結構こねました。
それと、結構手につくので打ち粉をかなり使いました。
またチャレンジしてみたいと思います!
そしたらご報告しますね。
Profile fushina 2004年07月09日 12:22
ちまたではやった、メロンぱんのレシピを検索して、SUSYさんのHPにたどり着きクックパッドのシナモンロールにたどり着きました!
最初、村上祥子さんのレシピでやってもSUSYさんのレシピで作っても2次発酵次点で1.5倍にさえ程遠く…。焼いても「こんな感じ??」と4・5回作って首をかしげ作るたびに自信喪失していました。
実家に帰り2001年製電子レンジで作った時に何かつかめた感じがして、
さっそく我が家の1992年製の丸型鉄板から、最近の角皿30Lのレンジに買い替え
とうとう、ついに、やっと納得のできるおいしい!卵入りの黄色いパンができました!
もちろんHPのメロンぱんのレシピも作り、一回に必ず200gで4種類くらい作って毎回家族に大好評です。
パンさえしっかりできれば後は巻いたり乗っけて焼くだけなのでお手軽ですね。
メロンぱんもメロン部分!?を多めに作ってピンポン玉状にして冷凍してあります。
熱い季節になりましたが、室温が30度を超えきれいに発酵するのが楽しいので週に2、3回作ってます。
長くなりましたがこれからも、簡単にできるおいしいレシピ教えてくださいね。楽しみにしています!
SUSY 2004年08月17日 09:57
はじめまして~。

この度は、レシピを参考にしてくださって
ありがとうございました。
メロンパンをお気に召してくださってるようで、とても嬉しいです。o(*^▽^*)o~♪
メロンパンって、ちょっと手間はかかりますが、永遠のアイドル!?ではないですが、
子供のころから大好きなパンです。

最近は、HBさまさまで
なかなか電子レンジパンを作る機会がないのですが、また機会を見つけてつくってみようと思います。

これからもよかったら色んなお話聞かせてくださいね。
Profile ちっく 2004年10月25日 18:35
人生初めてのパン作りをしました。
初めてにしてはなかなか良く出来たと思うのですが、質問があります。
生地を全部まとめて、まな板の上に取り出したら、かなりべっとり・・・。
こねるなんてとても無理で、手にもまな板にもべトーっとついてしまいました。
これは駄目だと思って捨てようとしましたが、なんとなく小麦粉を足してみると、なかなか良い感じに。
軽く50グラムくらいは足したと思います。一体何がいけなかったのでしょう?
考えられるのは、イーストの入れすぎ(7グラム入れました)か、小麦粉が強力粉ではなく中力粉だったから。私は海外に住んでいて、強力粉が手にはいらないのですー。熱い国なので発酵はスムーズに進みました。また挑戦したいと思います。
それではまたぁー、
SUSY 2004年12月29日 16:42
お返事が遅くなってすみません・・・。
私事ですが、色んな事がありまして、
何かとバタバタしておりました。"m(_ _""m)ペコリ"

レシピを参考にしてくださって
ありがとうございました。

>生地を全部まとめて、まな板の上に取り出したら、かなりべっとり・・・。
>こねるなんてとても無理で、手にもまな板にもべトーっとついてしまいました。

そうですかぁ・・・
水分が多すぎるというのも考えられるとおもいますが、いかがでしょう??
発酵させる前は、やっと混ざったかな?くらいでちょうどいいです。(一見水分が少なめ)

確かに小麦粉によって水分の含有量等違いますので、こんどは水分量を生地を見ながら調整してみてください。

そして、よかったらまた感想を聞かせて下さいね。

これからもどうぞよろしくお願いします。
ena_ena 2006年02月11日 16:27
はじめまして。えなえなといいます。今日生まれて初めてSusyさんのレシピでパンを焼きました。発酵が心配でしたが、なんとか膨らみました。最後、1、2分ほど余計に焼いてしまい、堅くなってしまいましたが、初めてにしては、いいんじゃない♪と思っています。素敵なレシピをありがとうございました。
Profile sumika0618 2006年04月27日 10:19
こんにちは!
初めてパンを作りました。作りながらどうなるだろう~と心配をしてましたが、出来上がったらビックリ!!美味しかったです。
ひとつにまとめてこねて行く時に、生地が柔らかくて何だかベットリとしていたので、自分で粉を足しながらやりましたが、何とか出来たので良かったです。
旦那もあたしも「シナモンロール」が大好きなので、今後も試行錯誤しながら何度も作って行けば、上手に美味しいのが出来るかなぁ~~と。頑張りたいと思います。