小泉家の?! 中華ちまき☆

小泉家の?! 中華ちまき☆
未来創造堂に出演していた小泉孝○郎さん家のレシピを勝手にアレンジ!! もちもちでウマウマですぅ(〃^¬^〃)

材料 (4人分)

もち米
3合
鶏もも肉
100g位
しいたけ
2~3個
人参
だいたい1/2本
油揚げ
1枚
あればたけのこ水煮・銀杏等
お好みで
バター
大さじ2
大さじ1
500cc
◎砂糖
大さじ1と1/2~大さじ2
◎塩
少々
◎酒
大さじ2
◎醤油
大さじ1
大さじ2
◎中華味の素
小さじ1と1/2

1

もち米をとぎ、ザルにあけ水を切っておく。

2

鶏肉を一口大に切り、しいたけ・人参・油揚げも好みの大きさに細かく切っておく。

3

フライパンを熱し、バターを入れ、そこに①のもち米を加えて、バターが全体にいきわたるように炒める。

4

少し大きめのフライパンを熱し、ゴマ油を入れ、香りがたってきたら鶏肉を入れ、しいたけ人参油揚げも加えて、炒める。

5

水を加え、沸騰してきたら、◎印を加え、アクを取り、③のもち米を入れ、水気がなくなるまで炒め煮る。

6

蒸し器の用意をする。

7

写真

適当な大きさ(25cm位)に切ったアルミに、⑤を1個分づつ包み巻き、蒸気のあがった蒸し器に入れ、中火で25~30分蒸す。

コツ・ポイント

アルミに包む時には熱いので気を付けて下さい。 蒸し器の蓋から、蒸気で水がたれてくるので、フタにフキン等、1枚挟んだり巻いたりすると、いいです。もち米1合をお米に変える時は、水100ccをプラスしてください(o^ー')b♪

このレシピの生い立ち

未来創造堂に出演されていた、小泉孝○郎さんが『ちまき』へのこだわりで、小泉家に伝わるちまきのレシピを公開されていたのを、我が家流にアレンジしてしまいましたm(≧□≦)m
勝手にいじって、すみまめ~ん 人(´д`;)
レシピID : 762942 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」