クレームフォンデュ~Wクリームの白パン~

クレームフォンデュ~Wクリームの白パン~
白パン(ハイジパン)の中にはカスタード&生クリームのwクリームが☆堪りません。。。

材料 (7個分)

白パン(フォンデュ)生地
200g
薄力粉
50g
ドライイースト
4g(小さじ1と1/4)
砂糖
35g(大さじ2と1/2)
牛乳(人肌やや高め)
190~200ml
3g(小さじ2/3)
無塩バター(常温)
30g
仕上げ用強力粉
大さじ1くらい
レンジカスタード
2個分
砂糖
20g
薄力粉
25g
牛乳
200ml
ラム酒(お好みで)
小さじ1
ホイップクリーム
砂糖
10g
バニラビーンズorバニラエッセンス
1/4本or少々

1

HBパンケースにパン生地の材料を入れてこねるorボウルに材料を入れて手でこねる。生地が1,5~2倍に膨らむまで1次発酵。

2

レンジでカスタードを作る。耐熱ボウルに卵黄、砂糖を入れホイッパーでよく混ぜたら、薄力粉を入れ混ぜる。牛乳で少しずつ伸ばす

3

ザルで一度漉し、600wで約2分チン。一度取り出してホイッパーで混ぜる。再び2分チンして混ぜる。

4

バニラエッセンス、ラム酒、牛乳大さじ1(分量外)を加えて混ぜ、ぴったりと密着するようにラップをし、保冷材を乗せて冷やす。

5

ボウルに生クリーム、砂糖を入れてハンドミキサーでやっとツノが立つくらいに泡立てておく。カスタードが冷たくなったら合わせる

6

クリームは口金つきの絞り袋に入れて冷蔵庫に保管して置く(冷凍も可能)。

7

1次発酵が済んだら生地を出してガスを抜き、7等分にする。1つ約74gくらいに。上から濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。

8

綴じ目を下にしてまんべんなくガス抜きをし、丸めなおす。台の上に置き、茶漉しで上から強力粉を篩いかける。菜箸を用意する。

9

写真

菜箸にも強力粉をつけて、真ん中に押し込むようにして後をつける。前後に1㎝くらい転がし割れ目(コブ:フォンデュ)をつける。

10

写真

生地をクッキングシートを敷いた天板に乗せてラップ、濡れ布巾をし、約1,5~2倍に膨らむまで2次発酵(私は室温で)。

11

写真

オーブンは170℃で予熱開始。再び茶漉しで強力粉をかけて170℃で約15~18分ほど焼く。完全に冷ます。

12

写真

13

写真

14

写真

完全に冷めたらクリームを挟んで出来上がり!とっても美味しいです!

15

写真

コツ・ポイント

クリームは余ったら冷凍もできます。クリームの甘さはお砂糖の量で加減してね!
強力粉の替わりに上新粉を篩うともっと白く仕上がります。

このレシピの生い立ち

とある横浜のホテルで売っているクレームフォンジュ。白パンの中にカスタード&生クリームが入っていて大好きなの♪久しぶりに恋しくなったので作ってみました♪
レシピID : 762952 公開日 : 09/04/05 更新日 : 11/06/13

このレシピの作者

第三期レシピエールに☆横浜で、のほほ~ん☆かなりのスローペースでごめんなさい…10歳の長男、7歳の次男、主人の4人暮らし☆レシピは手直ししてしまうごどもあるがら、チェックしてけれなぁ~(一応秋田弁) 。皆様の素敵なレポに癒されてマ~ス♡いつもありがとうね♡むぎゅっ~(抱擁)...桜をこよなく愛する✽桜ばか2号✽&平井の堅ちゃん&スタバ大好き♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/06/23

写真

ミルククリームを間に入れて。翌朝でもふわふわ♡めちゃうまでした

へーすけママ☆

とっても美味しそう!素敵なレポをありがとぉ☆

09/04/10

First tsukurepo mark
写真

縦長成形で☆美味しくて夕飯前に2個完食(^^;

やよぴん

わぁ~!とっても素敵&美味しそう♪るんるん。。有難うデ~ス☆