自家製ドライいちご

自家製ドライいちご

Description

甘みがギュッと凝縮したドライストロベリー。日数はかかるけれど、難しい作業は一切なし♪自家製だと添加物もなく仕上がります。

材料 (ドライいちご約50g分)

苺(小粒のもの)
1パック(約300g)
70g
40g

作り方

1

苺を水で洗う。ペーパータオルでしっかりと水気を取りながら、へたを取り除く。

2

写真

グラニュー糖と三温糖をブレンドしておく。

3

写真

ビニール袋に、苺→砂糖の順番に入れる。全体にまぶしたら、下にたまった砂糖が上にくるようにしておく。袋の空気を抜いて縛る。

4

写真

そのまま丸1日以上放置して、苺の水分をしっかりと出す。*途中で袋の向きを少し変えて、砂糖をまんべんなく苺にまぶす。

5

写真

苺がしっかりと漬かるくらいに水分が出たらOK。

6

写真

鍋に移して、レモン果汁をプラス。弱火で約10分。*強火だと形がくずれてしまうので注意。

7

写真

出てきた灰汁を取り除く。*火にかけるのは10分くらいでOK。

8

写真

いちごの果汁と苺を分ける。

9

写真

苺の表面の水分をキッチンペーパーでふき取りながら、オーブンシートをひいた天板に並べていく。

10

写真

110℃のオーブンで約40~50分。途中で表裏をひっくり返す。

11

写真

そのまま、網などに乗せて。天日のあたる場所で2~5日放置。時々、表裏をひっくり返しながら。

12

写真

苺がギュッと縮まったらOK。

13

写真

分けたシロップは、そのまま火にかけながら好きな濃度に煮詰めて苺シロップに♪

14

写真

煮沸した瓶などに入れて、保存。

15

お砂糖は1種類でもOK♪ブレンドすると風味やコクが加わります。

コツ・ポイント

砂糖にじっくりと漬けて苺の果汁をしっかりと出すこと。乾燥は窓の近くなどに置いて、お日様に当てるのがGOOD♪全体的に日数はかかえるけど、それぞれの作業は楽ですよ☆放置しておけば出来ちゃいます!

このレシピの生い立ち

お菓子やパンに練りこむドライストロベリー。意外と添加物が多いので、自家製で作っちゃいました!干しぶどうみたいな食感で、このまま食べてもとっても美味しいです☆1パック分から約50gのドライ苺の完成。
レシピID : 763010 公開日 : 09/03/19 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

83 (77人)

19/04/04

写真

ぎゅっと濃縮されて美味しかったです!

ぶん☆ぎん

18/04/20

写真

簡単に出来ました!

みほ❤

18/03/26

写真

ちょっと、感想が甘いけど美味しく出来ました。

クックPKZTOG☆

17/11/20

写真

綺麗にできました!使うのが楽しみです。レシピ感謝です!

Prelude88

1 2 3 4 5
ROCKANA 2009年05月28日 19:41

ローズミントさま✿

近々このレシピを使ったパウンドケーキを
焼こうと思っております。
レシピはもう完成したのですが、
レシピをあげる際、工程の1つにこちらの
ドライいちごの紹介をしてもよろしいでしょうか。
都合が悪ければ断ってくださって結構です^^

材料の部分には、ふつうに市販で売ってるドライストロベリーでも何でもお好みのものを、という形で、このレシピとは制限しません。
近々といえども、いつになるかわかりませんが^^;

何度もすいません、ご返答いただければ幸いです。
ローズミント 2009年05月29日 00:13
☆ろっかなさん☆

こんにちは♪
ドライイチゴを使ったパウンドケーキ!!
想像しただけで美味しそう~^^

ドライイチゴを参考にして下さって、とっても嬉しいですよ☆ぜひとも、紹介して頂けたら嬉しいです!!もちろん、かまいませんよぉ~♪

レシピ☆私も拝見させてくださいね!
お知らせ頂いて、ありがとうございます☆
コトたま 2010年05月11日 19:10
ローズミントさま

先日はこちらのドライイチゴで大変お世話になりました。
コトたまと申します。初めまして。

実は今、イチゴのシフォンのレシピを載せようと思っているのですが、こちらで作ったドライイチゴを紹介したいのですが宜しいでしょうか?
先日作ったドライイチゴを使ったら、とても綺麗な出来上がりになったので、今更違う方法をレシピに載せたくないなあ・・・という気持ちなのです。

ローズミントさんのご都合はいかがでしょうか?
お返事を頂けると幸いです。

勝手なお願いをしてしまってすみません。

最後になってしまいましたが、今まで自分流でやっていたよりとても綺麗なドライイチゴが出来ました!素敵なレシピありがとうございます!
ローズミント 2010年05月11日 20:46
☆コトたまさん☆

こんにちは♪
ドライ苺のレシピ、参考にして下さってありがとうございます!

いちごのシフォンケーキを作ってくださったんですねぇ^^
もちろん!このレシピで良ければ、紹介して下さって構いませんよぉ~!!
とっても嬉しいです☆
お知らせ頂いて、ありがとうございます。
いちごシフォンのレシピ、私も楽しみにしていますね♪

綺麗に仕上がったのは、きっとコトたまさんが作られたからですよぉ~☆
そんな風に言って頂けて、感激しています!
コトたま 2010年05月12日 14:06
ローズミントさま

お返事ありがとうございました*!
早速レシピに使わせて頂きました!綺麗で美味しいドライイチゴの紹介が出来て嬉しいです(*^^*)。

イチゴシフォンのレシピ、アップしました。ID:1121934です。

もうすぐ苺の季節も終わってしまいます・・・。
今もストック用に大量にドライイチゴ製作中です。スーパーから消えるギリギリまで頑張ります。
またこのレシピにお世話になりますね。

この度は本当にありがとうございました!改めてお礼申し上げます*
ローズミント 2010年05月12日 21:18
☆コトたまさん☆

こちらこそ♪
ドライ苺を素敵なケーキにして下さってありがとうございます☆
日数はかかるけど。作っておくと、本当に苺の濃厚な風味と香りが楽しめますよね!

もうすぐ・・・苺の季節も終わり。
また来年もぜひ作っていただけたら嬉しいです!
私も作りますよぉ~(笑)
ひまわり♪♪ 2010年07月01日 22:49
はじめまして♪
初めてドライイチゴを作るのですが(只今冷蔵庫で砂糖漬け二日目です)
出来上がったものは、冷蔵庫でどのくらい日持ちしますか??
あと、シロップはカキ氷にかけてみようと考え中です♪
ローズミント 2010年07月02日 10:50
>ひまわり♪♪さん

こんにちは☆作って下さっているのですね!
ありがとうございます☆
ドライ苺ですが、出来上がったら
もちろん早めに食べる方が良いです。
お砂糖にしっかりと漬けるのでそれなりに保存もききますが
ジップロックなどでしっかりと空気を抜いて
冷蔵庫で2~3ヶ月は大丈夫だと思いますよ♪
ただ、色は少し悪くなります。

私はだいたい4~5月に作って少しずつ使っています。
うっかり冷蔵庫の奥で忘れてしまったことがあるのですが
半年後くらいでも大丈夫でした!

ただ保存状態や、作る過程の乾燥具合にもよると思いますので
ご自分で判断してみて下さいね♪
ひまわり♪♪ 2010年07月02日 12:34
早速、返答ありがとうございます♪
現在天日干し中…。
初めてなので、とっても楽しみです!!
昨日はイチゴジャムを作り、またこれも美味し~い☆
出来上がりまでの数日間、わくわくが止まらなそうです。
ちょこっとLOVE 2012年05月25日 17:10
ローズミントさま。
はじめまして。
ドライ苺 はじめて作っています。
いま、いちごをオーブンにいれてるところです。
シロップなのですが、「ちょっとトロッ」なソースにしたくて煮詰めていたのですが、「これぐらいでいいや」とおもって火を消して、しばらくしたら 固まってしまって、スプーンですくうのもやっとな状態に。うかつでした。 そりゃ冷えたらかたまりますよね。  鍋をさかさまにしてもおちない状況なのですが、味はとってもおいしいので、何かに使いたいのですが、どんな使いかたがいいでしょうか。
 もしくは かたさが緩む方法はないでしょうか。まさか、も一度加熱して水を足したりしたらだめですよねぇ。

お返事 お待ちしています。