アスパラとしめじのシンプル炒め

アスパラとしめじのシンプル炒め
油で炒めてから酒蒸しします。素材を生かして塩味でシンプルに。和でも洋でもどんな献立にも合います。

材料

アスパラガス
2本
しめじ
1/3株
サラダ油(またはオリーブオイル)
小さじ1
大さじ1
ふたつまみ
こしょう
少々

1

アスパラは5~6等分ぐらいに斜めにスライスする。

2

しめじはいしづきを切リ落としてばらす。

3

フライパンに強火で油を熱して、アスパラとしめじをさっと炒める。

4

野菜に油がなじんできたら、中火にして酒を振り入れて、蓋をして2分間蒸し焼きにする。

5

アスパラが鮮やかになり火が通ったら、塩こしょうで味を整える。

コツ・ポイント

あまりクタクタに蒸し過ぎない。
アスパラが色鮮やかにシャキっとしてるくらいがおいしいです。

このレシピの生い立ち

つけあわせの野菜を簡単に。
レシピID : 763242 公開日 : 09/03/18 更新日 : 09/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/10/18

写真

シンプルでおいし~(*´∀`)♪素材が生きてますね☆

sayasaya3

おいしそうなお写真!つくれぽありがとう!シンプルがいちばん☆

11/04/12

写真

アスパラの色がとってもきれいになりますね^^おいしかったです!

ゆーこ(^ω^☆)

アスパラの緑がほんと鮮やかでキレイ!レポありがとう!

09/09/20

写真

簡単で美味しかったです♪お弁当に入れます!!

りゅうパパ

レポありがとうございます!お弁当にもいいですね★

09/03/25

First tsukurepo mark
写真

シンプルで大好き~♥お酒で蒸し状態のアスパラもちょうどいいよ❤

おしす

キレイな写真のれぽありがとう★アスパラがすごくおいしそう~!