ゆで卵入りサクサクカレーパン

ゆで卵入りサクサクカレーパン
中身はドライカレーとゆで卵。衣は粉チーズ入りでボリューム満点。冷めてもサクサクで、脂っこくなりません^^

材料 (6個分)

(パン生地)
140g
ドライイースト
小さじ1
卵(溶いたもの)
大さじ2
砂糖
大さじ1・5
牛乳
70~80CC
小さじ1/3
無塩バター
30g
(衣)
溶き卵
パン生地で余ったもの+1個
適宜
粉チーズ
大さじ2
(具)
ドライカレー(レシピID754891
400g程度
ゆで卵
2個
(揚げ油)
日清ベジフルーツオイル
適宜

1

写真

パン生地は手捏で作っています。
材料を混ぜて、捏ね、ひとまとめにして40度で一次発酵(25分~30分)します。

2

ゆで卵は1個を3等分、ドライカレーは水分が多いようならキッチンペーパーをひいたお皿にひろげ、水気を吸わせておきます。

3

写真

これくらいになったら、ガス抜きをして
6等分にします。

4

生地を1つずつ丸めなおして、ぬらしてよく絞ったタオルをかけ、ベンチタイムを10分くらいとります。

5

ドライカレーを6等分にしておきます。
10センチ角に切ったクッキングペーパーを6枚準備します。

6

写真

麺棒で生地をのばし
ドライカレーと、卵をのせます(この時周りにカレーがつくと生地がとじれなくなるので注意して下さい)

7

具が飛び出ないように気をつけながら生地をとじて、とじめを下にして、クッキングペーパーの上にのせます

8

クッキングペーパーごと天板にのせて、キャンバス地→ぬれ布巾をかけて、40度で二次発酵(10分~15分)します

9

卵は深めのボールに割ってよくとぎ、パン粉はすりこぎで細かくして、そこに粉チーズを加えて混ぜ合わせておきます。

10

パン生地は少しだけ大きくなっていれば発酵終了でオッケーです。鍋に油を入れて、170度~180度に熱します。

11

パン生地をとじめが上になる様にきき手にのせます。この時とじめが開いていたら、とじておきます。

12

とじめを上にしたままとき卵に入れ、中で1回転させて全体に卵をつけます。(この時もきき手で)

13

パン粉に移して、きき手とは反対側の手で全体にパン粉をつけます。(こうすれば手にパン粉がつきません)

14

熱した油にとじめを下にして入れます。
(一回に3個ずつくらで)

15

油との境に色がついてきたら、ひっくり返します。
(気泡ができたら、菜ばしなどで横からつまむ様に潰します)

16

下になっている生地に色がついてきたら再びひっくり返して
さらに1分くらい揚げます。

17

よい揚げ色になったら、とりだして油を切り、お好みでパセリをふります。

コツ・ポイント

生地はごくごく普通のものなので、お好みの配合があればソレでまったく問題無いと思います。
少し甘みが強い生地の方が、カレーとの相性がよいかも^^
中のカレーもどんなタイプでも大丈夫です。
ただし水分が多いものは向いてないかも

このレシピの生い立ち

日清のベジフルーツオイルが当選したので、普段からよく作っているカレーパンなら色々と違いがわかるかな?と思い・・・
レシピID : 763251 公開日 : 09/03/18 更新日 : 09/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/05/13

写真

ゆで卵入りってなんだか嬉しい!皆に店より美味しいと大好評でした!

akoki

れぽ、ありがとうございます♪

12/11/16

写真

中身欲張りすぎて破裂しちゃったけど、美味しくできました♪

yumiyuta

11/10/23

写真

揚げずに焼きカレーパンにしてみました☆旦那さんに大好評♡リピ決定

ひとぷぅ

焼きもいいですね〜♪れぽ、ありがとうございます

09/04/15

First tsukurepo mark
写真

初めてカレーパンを作りました☆皆、美味しいって食べてくれました☆

タコ焼き焼き器

つくれぽありがとうございます^^すごく美味しそー☆