やさしい味!鶏肉と大根の煮物 (和風)

やさしい味!鶏肉と大根の煮物 (和風)
鶏肉も大根もほろほろととろける~!下茹でしてから煮込むから、味がよく染み込むし時間も短縮。ほんのり甘い和風味です。

材料 (作りやすい分量)

大根
1本
鶏もも肉
3枚
大さじ2
2かけ
2カップ
2カップ
1/2カップ
大さじ1
 (または砂糖)
(大さじ2)
★しょうゆ
1/2カップ

1

大根は皮をむいて縦半分に切って大きめの乱切りにして、竹串が通るようになるまで茹でる。

2

鶏肉は大きめの一口大に切る。しょうがは薄切りにする。

3

鍋にゴマ油を中火で熱して、鶏肉を炒める。

4

鶏肉の色が変わってきたら、酒、水、調味料★をみりん→はちみつ→しょうゆの順に全部入れて、強火にする。

5

煮立ったら灰汁をすくい、ずらして蓋をして、強めの弱火で煮汁が半量に減るまでじっくり煮込む。

コツ・ポイント

濃いめの味付けです。
早く煮込みたければ、弱めの中火でも出来ますが、鶏肉が煮崩れやすくなります。
一緒に煮込んだしょうがも美味しいので全部食べちゃいます。

ピリ辛の中華風レシピもあります。(レシピID :761553 )

このレシピの生い立ち

いつもの中華風レシピの調味料を切らしていたので、違う味付けで作ったらおいしく出来たので。
レシピID : 763427 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/10/07

写真

とても美味しかったです。おかわり要求されました。

まゃまゃち

つくれぽありがとうございます。おかわり嬉しい〜!

09/08/05

写真

この味付け気に入りました(●^o^●)とても美味しかったデス☆

なすびーち

アリガトウ!気に入ってもらえてとっても嬉し〜O(≧∇≦)o

09/05/24

写真

優しい味☆大根も鶏肉もおいしかったです!

nanta

つくれぽありがとう!春大根のおいしい季節ですね~。

09/03/27

First tsukurepo mark
写真

はちみつのさりげない甘さがすごく良い感じでした♪

マメご飯

おいしそうに作っていただいて嬉しいデス★れぽ、ありがとう!