りんごジャム

りんごジャム
甘さ控えめのりんごジャムです。ヨーグルトにとっても合いますよ♪

材料 (小瓶2~3本分)

りんご
2個(500g)
甜菜グラニュー糖
りんごの重量の20%(100g)
大さじ1~2

1

写真

りんごの皮をむき、縦に12等分にし、いちょう型にスライスする。

2

写真

鍋にりんごと砂糖、レモン汁を入れてざっと混ぜ30分くらい置いておく。

3

写真

りんごから水分が出たら弱火で煮る。
途中灰汁が出たら取り除く。

4

写真

りんごが透明になり、水分が少し残る程度で出来上がり。

5

写真

☆瓶詰の方法 ☆
底に布巾を敷いた鍋に瓶が十分浸かる水を入れ、洗った瓶と蓋を入れる。
瓶は必ず水から入れる。

6

鍋を火にかけ沸騰させ、2~3分煮沸する。
湯から取り出し乾燥させる。

7

写真

乾燥させた瓶に出来たてのジャムを入れ蓋を軽く締め、蒸気の上がった蒸し器で15分蒸す。

8

瓶を取り出して蓋をきつく締め真空にする。
常温で冷まして冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

甘さ控えめなのでなるべくお早めにお召し上がりください。
紅玉で作った物が一番好きです。紅玉の場合はレモン汁大さじ1にしています。

このレシピの生い立ち

我が家でいつも作っているりんごジャムです。
レシピID : 763433 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/11/25

写真

このジャムがあると色々なお菓子が作れて便利!そして勿論、旨しっ!

kikikko

つくれぽありがと。お菓子作りにも利用してもらえてうれしいです

10/10/27

写真

初めてなのにすっごぉく美味しくできました❤明日から毎日食べよう♪

REI_MAM

美味しくできてよかったです♪私も作りたくなりました~ありがと

09/11/16

写真

甘さ控えめで美味しかったです~☆片方はシナモン入りです!

mito*mito

つくれぽありがとう。シナモン入り美味しそうですね♪

09/08/25

写真

初チャレンジ。お安いリンゴもとーっても良い仕上がりになって感謝♪

pinpoyon

つくれぽありがとう(*^_^*) 安上がりだよね♪