基本の筑前煮の画像

Description

シンプルな基本の筑前煮の作り方です。
こんにゃく、竹の子など色んな具材を入れてくださいね。

材料 (3人分)

鶏もも肉
1枚
人参
1/2本
しいたけ
4枚
ごぼう
15cm
れんこん
5cm
里芋
7〜8個
スナップエンドウ
5本
大さじ1
砂糖
大さじ3
大さじ1
大さじ2
醤油
大さじ4
和だし
小さじ1

作り方

  1. 1

    (里芋のアク抜き)
    ①里芋の皮を集めに剥いて、ボウルに入れます。
    全て切り終わったらお水を入れ、軽く振り洗いいます。

  2. 2

    ②お水を2~3回取り替えて、最後は流水で里芋を洗ってヌメリを取ったらザルにあげます。

  3. 3

    人参は皮を剥いて(剥かなくてもOK)乱切りにします。

  4. 4

    ごぼうは綺麗に洗って皮を剥いて(こちらも剥かなくてもOK)乱切りにして水にさらしアク抜きをします。

  5. 5

    れんこんは皮を剥いて乱切りにして、ごぼうと一緒にアク抜きをするか、出来れば酢水に浸しておきます。

  6. 6

    しいたけは房の裏側の汚れを乾いたキッチンペーパーで拭き取ります。十字に切り、4分割にします。

  7. 7

    スナップエンドウは、房の方から引っ張ってすじを取ります。逆方向も同じようにすじを取ってから軽く塩ゆでします。

  8. 8

    鶏肉は1口大に切ります。

  9. 9

    鍋を中火で熱し、ごま油を敷きます。温まったら鶏肉を入れ、軽く炒めます。

  10. 10

    アク抜きしてザルにあげたごぼう、れんこんと、里芋、人参、しいたけを入れ、更に炒めます。

  11. 11

    和だし、砂糖大2、酒、醤油大2を入れ、ひたひたになる量のお水を入れます。

  12. 12

    そのまま中火で煮ていき、沸騰したら、丁寧にアクを取ります。

  13. 13

    アルミホイルを鍋の蓋の大きさに合わせて作り、真ん中に穴を開けます。

  14. 14

    お鍋に入れ、落し蓋にして鍋の蓋を斜めにおいて半分くらい閉め、中火で5分煮ます。

  15. 15

    5分経ったら火を消して蓋を閉めます。そのまま余熱で5分程置いておきます。

  16. 16

    5分経ったら蓋を開け、アルミホイルを取り出し、鍋底から3cm位になるまで煮汁を捨てます。

  17. 17

    味をみながら、残りの砂糖大1、醤油大2、みりんを入れ、鍋を揺り動かしながら絡めていきましす。

  18. 18

    あまりかき混ぜずに3回くらい大きくかき混ぜ、煮汁が無くなったら筑前煮の出来上がりです。

  19. 19

    器に盛り付け、スナップエンドウを添えたら完成です。

コツ・ポイント

あまりかき混ぜずに揺り動かしながら煮ていくのが崩れないポイントです。

このレシピの生い立ち

私の1番の得意料理です。何度も作った結果の完成形です。
レシピID : 7634434 公開日 : 23/10/03 更新日 : 23/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぶるっす
味が染みてて最高でした。アクとりをこまめにすると美味しいですね
写真
maezuchu
色気はありませんが、あっさりとした旨味が美味しい!
初れぽ
写真
moripu
筑前煮って初めて作ったかもだけど、上手にできました!感謝です!たけのことピーマンを入れました。