みえこおばちゃんのさくさく絶品コロッケ

みえこおばちゃんのさくさく絶品コロッケ
衣が厚めで、中の具は濃厚でジューシーな洋食屋さん風のコロッケ。ポイントはチーズです♪一つで十分大満足♪

材料 (4人分)

じゃがいも
2個~3個
とろけるチーズ(ピザ・グラタン用)
130~150グラムくらい
ひき肉
70グラム~
たまねぎ
1/2個
塩・こしょう
適量
大さじ2
2個
小麦粉
適量
適量
牛乳
適量

1

大きめにきったじゃがいもをたっぷりのお湯でゆでる。茹で上がったらすぐにマッシュする。

2

みじんぎりしたたまねぎ、ひき肉をいため、塩・こしょうで味付けをする。ゆがいたじゃがいもに混ぜ込む。

3

温かいうちにチーズ・生クリームを入れ、よく混ぜる。少し緩いかな?程度が目安です。緩くするには牛乳を加えてください。

4

塩・こしょうで味を調える。濃いかな?程度でOK。パッドにいれ、冷蔵庫で2時間~半日は冷やす。

5

俵型にまとめ、衣をつける。衣は必ず二度付けすること。

6

160→180℃の油にいれて揚げたらできあがりです♪

コツ・ポイント

材料はアバウトです。じゃがいもとひき肉の割合はお好みで。お肉の割合は少なめがオススメ。チーズはたっぷりと。衣は、厚めが爆発せず、カラっと揚がります。牛乳+卵+小麦粉の下地を付けてパン粉を付けてあげるのもオススメです。

このレシピの生い立ち

お料理上手な叔母に教えてもらったコロッケ。これを食べてから、コロッケが買えません~!
レシピID : 763504 公開日 : 09/03/19 更新日 : 09/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」