● ● キャロットケーキ ● ●

● ● キャロットケーキ ● ●
バター不使用。卵1個。牛乳パック型を使ったケーキです

材料 (1000mlの牛乳パック 1箱分)

にんじん(すりおろす)
60g(1/2本くらい)
1個(L玉)
薄力粉
60g
小さじ1
砂糖
40g
日清ベジフルーツオイル
大さじ2
牛乳
小さじ2
メープルシロップ
大さじ1

1

下準備から。卵は常温にしておく。計量した薄力粉・BPはボウルに入れてフォークでよくかき混ぜる。オーブンは170度で予熱

2

卵は卵白と卵黄と分けて別のボウルへ。卵白を泡立て器でかるく混ぜ、砂糖の約半量を入れガツガツ泡立てメレンゲ状にする。

3

卵黄のボウルに残りの砂糖を入れて、泡立て器でガツガツ。マヨネーズ状になるまで。

4

すりおろした人参を軽くしぼって、卵黄のボウルに加える。さらにフルーツオイル・牛乳・メープルシロップを投入、混ぜる。

5

卵黄のボウルに、メレンゲを入れて泡を潰さぬ様にふわりと混ぜ込む。

6

粉類を加えて、引きつづき泡を潰さないようにサクッと混ぜる。

7

牛乳パック型に生地を流し込み、オーブンへ。170度で25分焼きました。

8

写真

ラブリー。ベジフルーツオイル(^o^)b

コツ・ポイント

写真のモノは、5分余計に焼きすぎて潰れてしまいましたが、途中まではイイ感じでふくらんでました。一日寝かすとしっとりとステキなケーキに変身します(^^

このレシピの生い立ち

モニター当選で日清ベジフルーツオイルをいただきましたので、バターの代わりに使って牛乳パックケーキを焼きました
レシピID : 763534 公開日 : 09/03/19 更新日 : 09/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」