S炊飯器でパインチーズケーキ

S炊飯器でパインチーズケーキ
チーズケーキとパインケーキの中間的なケーキに仕上げました(*^-^)我が家では冷やす前に完売してしまいました。。。

材料 (5合1回分)

▲クリームチーズ
100g
▲バター
20g
3個
☆砂糖
30g
プレーンヨーグルト
大さじ3
パイン缶汁
大さじ3
パイン缶スライスリング
3+2枚
●サラダ油
小さじ1
★卵白
3個
★砂糖
70g

1

写真

お釜に油を塗って置きます。

2

写真

クリームチーズとバターを軽くレンジにかけます。出したら軽く混ぜて置きます。

3

写真

卵黄を混ぜて行きます。

4

写真

3に砂糖を加えて混ぜます。

5

写真

4に2とパイン汁を加えて更に混ぜます。

6

写真

5にバニラエッセンスとヨーグルトを加え軽く混ぜます。

7

写真

6にホットケーキミックスを加えます。ここからはヘラ等で混ぜて行きましょう。

8

写真

7に細かく刻んだパイン3枚を加えて混ぜ合わせます。

9

写真

卵白を泡立て行きます。必ず綺麗なホイッパーの羽を使うこと。

10

写真

クリーム状になって来たら砂糖の半分位を入れて更に泡立てます。

11

写真

メレンゲのようになったら残りの砂糖を加え完全なメレンゲを目指します。

12

写真

角が全く倒れないような状態が完全なメレンゲといいます。

13

写真

8の中にメレンゲの1/3位を加えてしっかりと混ぜます。
シフォン同様に!

14

写真

果実が入っているので混ぜにくいかも知れませんがしっかり混ぜて置きましょう。

15

写真

残りのメレンゲの中に14を加えて今度は底の方から大きく切るように混ぜ合わせます。

16

写真

出来るだけここでは気泡をつぶさない様にしましょう。

17

写真

2枚のパインを底に入れます。今回は後で切りやすいように8個に切りましたがお好みで!

18

写真

パインがずれない様に静かに生地を流し入れます。数回お釜を落として空気を抜きましょう。
炊飯開始!!

19

写真

1度炊きあがったら串等で確認!今回は2度炊きました。炊飯器から出して荒熱を取りお釜を揺すり動くようでしたらお皿等に出す。

20

写真

冷めたら冷蔵庫等で冷やします。お好みでカットして召し上がれ!

21

写真

生地の中にも細かいパインが入っています。ちょっとわかりにくいかも・・・

22

レシピは個人のものですので許可無くまねしたりしてレシピをパクったりしないでください!!

23

多くの皆さんに楽しんで作ってもらいたいために日々努力をしていますで・・・ご理解ください!!

24

目的はあくまでも楽しんで作ってもらうためです。レシピを作ってもらうためにレシピを載せているのではありません!

コツ・ポイント

※濃厚チーズケーキなど作った方はメレンゲ以外ほとんど同じです。それよりは軽い感じです。
※出来あがったら無理にひっくり返さず荒熱が取れたらお釜ごと冷蔵庫に入れても良いです。入る方はですけれど!我が家は無理(笑)

このレシピの生い立ち

パイン缶を使ってこれからの季節に合うように甘酸っぱいチーズケーキに仕上げました。
レシピID : 763657 公開日 : 09/03/22 更新日 : 12/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」