豆腐とひじきの巾着

豆腐とひじきの巾着
実家の母がよく作ってくれたウチの味。お手軽なのに手間がかかって見える一品です。

材料 (小さめ10個)

油揚げ
5枚
豆腐
1/2丁
ひじきの煮物
既製品1パック(1人分)
2カップ
砂糖
大さじ1
大さじ2強
醤油
大さじ3強

1

油揚げを油抜きしておく。豆腐は重石をして十分に水切りする。ここで水切りが不十分だと後で味がしみにくい。

2

写真

油抜きした油揚げの上で菜箸を転がして中の空気を抜き、横半分に切って切り口を開き袋状にする。ここでもよく水気を切っておく。

3

写真

水切りした豆腐とひじき(混ざりやすいよう細かくしておく)をよく混ぜ、巾着に詰める。楊枝で口を閉める。

4

写真

鍋に出汁・砂糖・みりん・醤油を入れ煮たたせる。そこに巾着を入れ、落し蓋をして15分ほど煮る。

コツ・ポイント

豆腐、油揚げの水切りを十分にすると味がしみこんでおいしくなります。塩湯でした青菜(小松菜・ほうれんそうなど)を添えるとキレイです。

このレシピの生い立ち

ひじきが嫌いな私でも食べられる巾着。ひじきは既製品を使っているため忙くても簡単に作れちゃう!
レシピID : 763699 公開日 : 09/03/19 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/06/21

写真

包むの失敗しましたが…(汗)ヘルシーで美味しかったです♪

eeeeeeri

中身を入れすぎないのがコツですかね。つくれぽありがとう!

09/04/21

First tsukurepo mark
写真

余ったひじき煮物が全く新しい美味おかずに生まれ変わり嬉し&感激♥

RUBY♪

私のより何だかとってもおいしそう。お弁当にもどうぞ!