里芋だから肉じゃがじゃないな

味付けは肉じゃが風。でも単なる里芋の煮物か。

材料 (4人分)

里芋
1袋
にんじん
1本
玉葱
1個半
豚挽き肉
200gくらい
適当
醤油
適当
適当
適当
コショウ
適当
適当

1

里芋・にんじんは皮をむいて一口大に切る。玉葱は2センチ幅くらいのくし切りに。

2

時間短縮のため電子レンジで下ごしらえ。何度もめんどうだから玉葱とにんじんは一緒にまぜて加熱しちゃいました。里芋だけは別にして。レンジ加熱弱で1分程度かな?(適当です)

3

鍋にサラダ油をひき、軽く塩コショウした豚ひき肉を入れて火にかける。中火くらいで、色が変わり始めたら酒・みりん・醤油をかけて火が通るまでいためる。

4

にんじん・玉葱・里芋の順に入れて軽く油がまわるくらい炒めたらだし汁(めんどうだったら水でもよいかも・・)をひたひたまで入れ煮立ったらアクをとる。味見して調味料を加減し、よし!と思ったら水溶き片栗でとろみをつける。

コツ・ポイント

野菜はレンジで下ごしらえしてから煮ると簡単に味が染み込みました。

このレシピの生い立ち

スーパーで豚挽き肉が安かった。ひき肉の肉じゃがにしよーかと思ったけど、じゃがいもより里芋のほーが安かった!
レシピID : 76375 公開日 : 03/01/21 更新日 : 03/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile なぁこ 2003年01月21日 11:58
初めてのレシピとはいえ写真無し!分量記載無し!ぜーんぜんレシピになってなーいぢゃーん(涙)。でもでもきっとお料理好きな人はカンで適当にわかってくれる??