お漬け物 千切り大根ではりはり漬け

お漬け物 千切り大根ではりはり漬け
材料をビニール袋に入れてもみもみ。ついつい箸がすすみます。

材料 (切干大根一袋分)

切干大根
50g
塩昆布
10g
1本
しょうゆ
大さじ3
大さじ2
砂糖
大さじ2 と1/2
人参
中1本
小さじ1/2
20g

1

切干大根は20分水に漬けて戻し、水を変えてもむように洗って絞り、3㎝くらいにカット。

2

人参は千切りにしておく。

3

ビニール袋に材料を全て入れてもみもみして、袋の空気を抜いて数時間(3時間くらい)置くいて完成。

コツ・ポイント

ただ袋に入れてもみもみするだけです。調子にのって切干大根を切らずにいれないように。。。やってしまいました・・・慌ててハサミでチョキチョキしました。

このレシピの生い立ち

何せ漬物夫婦なので、いろんなものにチャレンジ中。塩こんぶが安かったのと切干大根の新ものが出ていたので。
レシピID : 763751 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/02/28

写真

こ、これは美味い!生姜と甘さのバランスがたまんない♪

いせご

甘辛大好き我が家の味がお口に合って嬉しいです^_^

13/03/14

写真

夕飯のおかずに♫おいしく頂きました♡

dessous

れぽありがとうございます。

12/10/17

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しかった!定番レピにします!

白金魂

定番リピって・・・嬉しい。うちはヘビロテ中。夫婦で食べすぎ。

T1GP実行委員会 2012年09月12日 19:57
初めまして。
私たちはお漬物の日本一を決める大会『T-1グランプリ』を主催している、T-1グランプリ実行委員会と申します。

あなたのレシピを拝見し、
「ぜひ『T-1グランプリ』のことを知って頂きたい!!」と思い、失礼かとは思いましたがご連絡させていただきました。

『T-1グランプリ』とは、世代を超えた日本の食文化であるお漬物を通じて日本の食文化を守り継承していきたい、という主催者の想いで2010年から始まった、お漬物の日本一を決める日本唯一の大会です。参加者は20代から70代までと幅広く、昨年は長野県の方の作品が日本一に輝きました。

現在出品レシピのご応募を受付中で、今年は「漬物」個人の部で優勝賞金100万円、「たくわん」部門優勝者はらでぃっしゅぼーやさんより豪華賞品が贈られます。また優勝作品は商品化の予定です。
(個人の部は出品料などは一切かからず、お一人で何品でもご応募いただけます。)
応募自体もとても簡単です。

NHK等メディアでも多数取材していただいており、詳しくは『T-1グランプリ』で検索していただくと、HPがご覧になれます。

ご応募を、心からお待ちしております。