モンキーブレッド(炊飯器&オーブン)

モンキーブレッド(炊飯器&オーブン)
パン生地を小さく丸めてシロップに漬けて重ねて焼いています。猿の好きな木の実をイメージしたパンなのです(*^-^)

材料 (5合1回分)

▲牛乳
50cc
▲ドライイースト
小さじ2
300g
☆砂糖
50g
☆塩
小さじ1/2
卵M
2個
バター
15g
【シロップ】
バター
60g
砂糖
50g
大さじ1
ラム酒(ブランデー)
小さじ2
●サラダ油
小さじ1

1

写真

今回の強力粉!強力粉は普通の強力粉で構いません。

2

写真

☆印を計量しふるって置きます。

3

写真

牛乳をレンジでぬるめに温めてドライイーストを入れて混ぜて置きます。
卵を溶き卵にして置きます。

4

写真

2の粉をホイッパー等で混ぜて置き中央をへこましてそこに3を入れてざっくり混ぜます。

5

写真

4に溶き卵を加えて今度は全体にしっかりと混ぜて捏ねて行きます。最初はボロボロしていますが10分以上混ぜ捏ねをします。

6

写真

15分位、混ぜて捏ねて叩きつけてを繰り返します。生地に艶が出てきます。ひとまとめにしてラップを掛けて一次発酵します。

7

【一次発酵】
約2倍になるまで!
オーブンで発酵しても炊飯器で発酵しても温かいところでしてもどのやり方でも良いです。

8

☆オーブンの時は40度で40~50分が目安です。☆炊飯器の時は釜に薄く油を塗ってから生地を入れてラップを掛けて時間は同じ

9

その他の方法で一次発酵する時はラップを掛けて窓辺やこたつや湯せん等・・・
時間は約60分位を目安にしてみて下さい。

10

写真

シロップを作って置きます。
バター・砂糖・水を合わせて火にかけて溶かして置きます。

11

写真

一次発酵が終わりました。約2倍になりました。げんこつで3度位生地を押しつけて空気抜き。

12

写真

11の生地を今回は40個位に丸めました。多少大きさを変えた方が楽しいですよ。個数や大きさは自由です。

13

写真

10のシロップを再度軽く温めてお好みでラム酒など加えてその中に丸めた生地をくぐらせて型に入れます。お釜も同様です。

14

写真

型に薄めに油を塗って置きます。お釜も同様です。

15

写真

全部入れ終わったら残りのシロップを適量上からかけます。ラップを掛けて二次発酵します。また2倍位になるまで先ほど同様で!

16

写真

180度25分に予熱したオーブンでラップをはずし焼きます。炊飯器はラップをはずして炊飯!出来たら串で確認!

17

写真

出来あがったら網等の上で冷まします。
ちぎって食べれるので冷める前に食べてもOK!出来たても甘くってGOODです。

コツ・ポイント

※今回の写真はオーブンですが炊飯器も同様に出来ます!!好きな方で作って下さい。炊飯器は上にコンガリと焼き目はつきません。どちらかというとソフトでオーブンはコンガリですのでお好みで!!※オーブンで作る時の型は丸型や四角やパウンド型等何でもOK

このレシピの生い立ち

生地を作り2次発酵の時に適当な大きさにしてシロップを付けて重ねて焼くだけの楽しいパンです。クグロフ型やシフォン型で焼いても良いですよ。
レシピID : 763796 公開日 : 09/03/21 更新日 : 09/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/25

First tsukurepo mark
写真

パン生地に砂糖入れ忘れたので急きょモンキーブレッドに変更!

spitze

物凄く上手に膨らんでいて美味しそ~う(*^-^)今度作って~